【MHW】モンスターハンターワールド攻略wiki モンハンワールド MHW攻略レシピ

小技・小ネタ・豆知識 - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンハンワールドの小技、小ネタ、豆知識、テクニックなどをまとめて掲載しています。
  • ・初心者向けの知っておくとお得な情報などがあります。前作からプレイしている人や、やりこんでる人にとっては知っている情報も多いかと思われます。
  • ・掲示板からの有用なコメントも掲載しています。

アイテム関連についての豆知識

・アイテムショートカットから砥石を使うと、納刀しないでも使えるのでショートカット操作は覚えておくべき。

・アイテムショートカットはオプション設定でR3押し込みで使用にすると誤動作を減らせるのでおすすめ。

・砥石よりもキレアジのヒレを持ち歩くと砥石よりも短い時間で研ぐことが可能。

・毒になった時は解毒薬のようなドリンク系のアイテムよりも漢方薬のような粉系のアイテムのほうが使用時間が短い。

・回復薬の使用中に歩けるようになったが、R1のダッシュ操作を組み合わせることで小走りで飲むこともでき、回避がしやすくなる。

・モンスターに狙われて回復薬や研ぎ石を使うタイミングが無い場合は草の茂みに隠れるか、綿胞子草を使って隠れてから使うとよい。

・ツタを登っている時や空中でも回復薬を使うことが出来る。空中で使う場合は飲みきるまでにある程度の滞空時間が必要なので滑空の装衣があれば使える。

・陸珊瑚の台地では風が上に吹く場所で滑空の装衣を使って高くジャンプし、空中で地上よりも安全に回復が出来る。

・裂傷状態では行動すると体力が減少するのでしゃがみ状態で一定時間経過か、こんがり肉などの肉系アイテムを使うことで回復する。

アイテムポーチ、アイテムBOX、マイセット関連

・アイテムポーチはアイテムBOXで△ボタンで一括補充が可能。またR1ボタンで全て、R2ボタン1個ずつアイテムBOXに戻せる。

・アイテムポーチと装備一式はマイセットでの登録が可能で、瞬時に登録した内容を呼び出せる。それぞれアイテムBOXでアイテムポーチ画面、装備画面を開いてからOPTIONボタンで登録や呼び出しが出来る。

注意点として、アイテムのマイセットはショートカットと連動しているので、マイセット保存時に現在のショートカットも記録される。
ショートカット変更後はマイセット登録も合わせて行わないと、マイセット呼び出し時に設定したショートカットが初期化されてしまう。

・上位までストーリーを進めると工房か、マイハウスのアイテムBOXでハンターの防具の色を変えられる。マイハウスでは身だしなみの変更から可能。工房では防具を選んでOPTIONボタンで変更なのでわかりづらいかもしれない。

その他の小技・小ネタ

・ムービーをOPTIONボタンでスキップできる。大型モンスターを倒して剥ぎ取るまでの間、食事、装備生産もスキップ可能。

・受付嬢からクエストを受ける時の本を開くモーションは、R1を押しっぱなしで高速化。

・大型モンスターを剥ぎ取る時、採掘時、などは○ボタンを連打しなくても押しっぱなしで良い。クエスト報酬画面でアイテムを受け取るときも○ボタン押しっぱなしで高速で受け取れる。

・楔虫にL2で照準を合わせて○ボタンでロープアクションが出来る。ツタを登るのに時間がかかる場所などでも楔虫を探して素早く移動ができる

・マップを開いてモンスターや素材などにカーソルを合わせてR3ボタンを押してピンを立てることで導虫が誘導してくれる。

・翼竜に乗って移動したい時は近くにいる時はL2ボタンを押して○ボタンで乗れるが、高い所に居る時は石ころなどをスリンガーで撃つことで下に降りてくる。

・卵を運ぶ時は隠れ身の装衣が有効

・ランゴスタなどの虫素材集める時、スリンガーに捕獲用ネットや石ころ、ツブテの実をセットして攻撃すると虫を破壊せず倒せる。また、毒けむり玉を使っても楽に倒せて剥ぎ取ることも可能になる。
昆虫標本の達人というスキルがあると普通に倒しても剥ぎ取れる確率が上がる。

・お金稼ぎには追い剥ぎの装衣が役に立つ。

プーギー

・プーギーには好感度が設定されていて、高好感度になると拠点帰還時にプーギーが足元に居る状態になる。
高好感度状態ではだっこして色々な場所に持って行き下ろすとアイテムが貰える
アイテム貰える場所ではコントローラーが震える。
撫でずにずっとアイテム探しをさせてるとだんだん好感度が下がっていく。
食事場の料理長ネコの所にだっこして連れて行くと逃げられた上に好感度が大きく下がる。
好感度が低い状態では近づくと逃げられるようになる。

好感度の時にプーギーを抱っこして置くと服がもらえる。 ソードマスター付近「みならい調査員」、生物研究の左奥にある化石の所「眠りを誘う白」、植生研究の右側の明かりの所「カエルのマーチ」、 ストーリークリア後の昼に鍛冶屋の後ろから上に行ける所「裸の王様」

狩りのテクニックはこちら

裏技、小技、小ネタ関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 27  どーでもいい小ネタ 特殊闘技場の夜空に北斗七星[2018-02-11 22:46]
  • 28  高好感度の時にプーギーを抱っこして置くと服がもらえます。 「みならい調査員」 ソードマスター付近(昼にget) 「眠りを誘う白」 生物研究の左奥にある化石とこ(夜にget) 「カエルのマ...[2018-02-12 12:30]
  • 29  近づいても魚が逃げない場所では、釣竿ではなく捕獲用ネットで投網が可能。複数匹をまとめて獲得できるが、捕れなかった魚は逃げてしまう。[2018-02-13 13:42]
  • 30  受付嬢からクエストを受ける時の本を開くモーションは、 R1押しっぱなしで高速化できる。 [2018-02-14 10:43]
  • 31  大龍脈石の装飾品ガチャでレア8含めてほぼ全部出ることを確認した。 ただ属性開放だけは確認できなかった。[2018-02-14 20:37]
  • 32  隠れ身の装衣を使用中は瘴気の影響を受けない[2018-02-14 21:13]
  • 33  >>32 正しくは「装衣を使用中は地形の瘴気による影響を受けない」ですね 隠れ蓑だけじゃなく、どの装衣でも地形瘴気を無効化してくれます[2018-02-14 22:59]
  • 34  くっそどうでもいい小ネタ オトモの状態を待機にさせていると、マイハウスで格闘家っぽいモーションでトレーニング?しだす アチョー![2018-02-16 03:36]
  • 35  既出でしょうが 探索に出たいとき、街の外に出なくても、マップを呼び出して□を押せば、そこからファストトラベル。 また探索中他のマップに行きたいときも同様。その場合、食事の効果が持続される。 ...[2018-02-16 18:27]
  • 36  >>31先程属性解放も出たので全部でますね![2018-02-16 22:33]
モンハンワールド関連のスレッドから最新10件を表示。
最新の書き込みや全コメントはこちら→
掲示板:裏技、小技、小ネタ