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覚醒能力 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

覚醒能力の一覧

覚醒武器の攻撃力強化

・覚醒武器の攻撃力の上昇値はレベルによって違いがある

・大剣の場合は基礎攻撃力が2→4→6→8→9→14とⅣ段階までは2ずつ上昇するが、Ⅴ段階では1しか上昇せず、Ⅵ段階目で5上昇する。

・以下は覚醒大剣で検証した攻撃威力強化の値。基礎攻撃力(武器倍率)は攻撃力を武器係数4.8で除算した値を四捨五入。

攻撃強化Lv 攻撃力 上昇値(攻撃力) 上昇値(基礎攻撃力)
初期値 1296 - -
1306 10 2
1315 19 4
1325 29 6
1334 38 8
1339 43 9
1363 67 14

武器種によっても基礎攻撃力の上昇値が異なる
以下は攻撃力強化時の基礎攻撃力の上昇値の違い。

武器種 基礎攻撃力の上昇値
大剣とハンマー 2→4→6→8→9→14
それ以外の武器 2→4→6→8→10→15

覚醒武器の会心率強化

・覚醒武器の会心率強化はⅤ段階までは2ずつ上昇し、Ⅵ段階目で5上昇する。

会心率強化Lv 会心率 上昇値
初期値 5 -
7 2
9 4
11 6
13 8
15 10
20 15

覚醒武器の属性強化と状態異常強化

・属性強化と状態異常強化は武器種によって上昇値の違いがある。

・以下は一部の武器の火などの属性の上昇値。毒などの状態異常は属性とは上昇値が異なる。

属性強化Lv 大剣 太刀
スラアク
双剣
チャアク
片手剣
操虫棍
20 10 20 10
40 30 30 20
60 50 40 30
90 70 50 50
120 90 60 70
150 120 90 100

覚醒武器の斬れ味強化

・以下は覚醒大剣で検証した斬れ味の強化。斬れ味は近接武器ではどれも同じなので、強化後のゲージもおそらく同じ。

・紫ゲージは白ゲージに比べて物理が約1.05倍、属性が約1.09倍上昇する。

斬れ味強化Lv 斬れ味 ゲージ長さ
初期値
+0
+5
白40
白90
+0
+5
白50
白100
+0
+5
白60
白110
+0
+5
白70
白120
+0
+5
白80
紫10
+0
+5
白90
紫20
+0
+5
白110
紫40

・斬れ味強化Ⅵだけでは素で紫までは届かないが、覚醒強化の組み合わせで斬れ味ⅤとⅤを組み合わせれば素で紫ゲージの長さが20、ⅥとⅤを組み合わせれば紫ゲージの長さが40になる。

斬れ味強化Lv 斬れ味 ゲージ長さ
Ⅴ + Ⅴ
+0
+5
紫20
紫70
Ⅵ + Ⅴ
+0
+5
紫40
紫90

覚醒武器の防御力強化

・防御力の上昇値は10ずつ一定。

防御力強化Lv 防御力
初期値 0
10
20
30
40
50
60

覚醒武器のスロット強化

・スロット強化の覚醒能力は複数付けることが出来ない。最大で④④となる。

スロット強化Lv スロット数

狩猟笛の旋律の覚醒能力強化

・狩猟笛は覚醒能力の追加によって旋律を変更することができる。

旋律一覧ページはこちら

笛の覚醒能力 レア度 音色
旋律【状態異常】 ★★
旋律【聴覚保護】 ★★
笛の覚醒能力 レア度 音色
旋律【攻撃】Ⅰ ★★
旋律【攻撃】Ⅱ ★★★
旋律【攻撃】Ⅲ ★★★★
旋律【攻撃】Ⅳ ★★★★★
笛の覚醒能力 レア度 音色
旋律【属性】Ⅰ ★★
旋律【属性】Ⅱ ★★★
旋律【属性】Ⅲ ★★★★
旋律【属性】Ⅳ ★★★★★
笛の覚醒能力 レア度 音色
旋律【スタミナ】Ⅰ ★★
旋律【スタミナ】Ⅱ ★★★
旋律【スタミナ】Ⅲ ★★★★
旋律【スタミナ】Ⅳ ★★★★★

ガンランスの砲撃の覚醒能力強化

・ガンランスは覚醒能力の追加によって通常型5から他の砲撃タイプに変更することができる。

ガンランスの覚醒能力 レア度 砲撃型
砲撃【通常型】Ⅰ ★★★ 通常型Lv6
砲撃【通常型】Ⅱ ★★★★ 通常型Lv7
ガンランスの覚醒能力 レア度 砲撃型
砲撃【放射】Ⅰ ★★★ 放射型Lv5
砲撃【放射型】Ⅱ ★★★★ 放射型Lv6
ガンランスの覚醒能力 レア度 砲撃型
砲撃【拡散型】Ⅰ ★★★★ 拡散型Lv5
砲撃【拡散型】Ⅱ ★★★★★ 拡散型Lv6

スラッシュアックスのビンの覚醒能力強化

・スラッシュアックスは覚醒能力の追加によって強撃ビンから種類を変更することができる。

スラアクの覚醒能力 レア度 ビン
ビン【減気】Ⅰ 減気ビン
減気180
ビン【減気】Ⅱ ★★ 減気ビン
減気210
ビン【減気】Ⅲ ★★★ 減気ビン
減気240
ビン【減気】Ⅳ ★★★★ 減気ビン
減気270
ビン【減気】Ⅴ ★★★★★ 減気ビン
減気300
ビン【減気】Ⅵ ★★★★★★ 減気ビン
減気360
スラアクの覚醒能力 レア度 ビン
ビン【強属性】 ★★★ 強属性ビンに変更

チャージアックスのビンの覚醒能力

・チャージアックスは覚醒能力の追加によってビンの種類を変更することができる。強属性ビンの場合は榴弾ビンに。

チャアクの覚醒能力 レア度 ビン
ビン【榴弾】 ★★ 榴弾ビンに変更

操虫棍の覚醒能力

・操虫棍は覚醒能力の追加によって猟虫ボーナスの種類を変更することができる。

操虫棍の覚醒能力 レア度 猟虫ボーナス
猟虫ボーナス【回復】 ★★★ 体力回復・スタミナ強化
猟虫ボーナス【発動】 ★★★★ 猟虫強化【気・力】

弓の覚醒能力

・弓は覚醒能力の追加によってビンを追加できる。

弓の覚醒能力 レア度 ビン
ビン【状態異常】Ⅰ ★★★★ 毒ビン強化の追加
ビン【状態異常】Ⅱ ★★★★★ 毒ビン強化の追加
麻痺ビンの追加
ビン【状態異常】Ⅲ ★★★★★★ 毒ビン強化の追加
麻痺ビンの追加
睡眠ビンの追加

ボウガンの覚醒能力

・ライトボウガン、ヘビィボウガンは覚醒能力の追加によってブレ、リロード、反動の強化や、装填数を増やすことが出来る。

ボウガンの覚醒能力 レア度 効果
ブレ抑制 ★★ ブレ抑制パーツ1つと同じ効果
リロード補助 ★★★★ リロード補助パーツ1つと同じ効果
反動抑制 ★★★★ 反動抑制パーツ1つと同じ効果
ボウガンの覚醒能力 レア度 装填数追加
装填数【通常弾】Ⅰ ★★★★ 装填可能な通常弾の装填数+1
装填数【通常弾】Ⅱ ★★★★★ 装填可能な通常弾の装填数+2
装填数【通常弾】Ⅲ ★★★★★★ 装填可能な通常弾の装填数+3
装填数【貫通弾】Ⅰ ★★★★ 装填可能な貫通弾の装填数+1
装填数【貫通弾】Ⅱ ★★★★★ 装填可能な貫通弾の装填数+2
装填数【貫通弾】Ⅲ ★★★★★★ 装填可能な貫通弾の装填数+3
装填数【散弾】Ⅰ ★★★★ 装填可能な散弾の装填数+1
装填数【散弾】Ⅱ ★★★★★ 装填可能な散弾の装填数+2
装填数【散弾】Ⅲ ★★★★★★ 装填可能な散弾の装填数+3
装填数【属性弾】Ⅰ ★★★★ 装填可能な属性弾の装填数+1
装填数【属性弾】Ⅱ ★★★★★ 装填可能な属性弾の装填数+2
装填数【属性弾】Ⅲ ★★★★★★ 装填可能な属性弾の装填数+3