【MHW】モンスターハンターワールド攻略wiki モンハンワールド MHW攻略レシピ

狩りのテクニック - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンハンワールドの小技、小ネタ、豆知識、テクニックなどをまとめて掲載しています。
  • ・初心者向けの知っておくとお得な情報などがあります。前作からプレイしている人や、やりこんでる人にとっては知っている情報も多いかと思われます。
  • ・掲示板からの有用なコメントも掲載しています。

スリンガー関連の小技

ミズタマリゴケから変換されるスリンガー水流弾でボルボロスやジュラトドスの泥を剥がせる。

ヒカリゴケは飛んでいるリオレウスなどの頭に命中すれば落とすことができる。

・瘴気の谷では瘴気でダメージを受けてしまうが、種火石を取るとスリンガー松明弾に変換されるので、松明弾を地面に撃てばダメージを受けなくなる。また、どれでもいいので装衣を着ることで瘴気を吸い込まずに済む。

・他のスリンガーの効果はスリンガーのページで紹介。

乗りについてのテクニック

・乗り中のチュートリアルは3回成功後に消えてしまうので、慣れるまでは画面右上の操作表を見ると良い。

・乗り中に耐えるとスタミナを消費するが、振り落とされそうな時に頭から胴体へ、胴体から尻尾へと移動することで少しのスタミナ消費で済むので、慣れてきたら耐えるの代わりに移動も有効

・乗り中には△ボタンの攻撃だけではなく、L2+R2で至近距離からスリンガーを発射できる。状態異常の投げナイフなどは外さずに当てることが可能になる。

・乗り中にはじけクルミを使うことで△ボタンの攻撃の長い乗り時間を素早く終わらせることが出来る。また、はじけクルミは拘束攻撃からの脱出にも使える。

・エリアが合えば乗り中にはじけクルミを採取してそのまま撃つことも可能。

・フィニッシュ攻撃が近くなったら頭などの弱点部位へ移動をしておくと良い。

モンスターが倒せない時

アイテムでハンターを強化する

力の護符、守りの護符と力の爪、守りの爪は効果が重複するのでポーチに4つ持ち歩くとハンターの能力が底上げされる。

・モンスターが倒せない時は、鬼人薬(グレート)や硬化薬(グレート)をクエスト開始時に飲むことでさらに強化。

装備ですぐに力尽きないようにする

・今作の体力増強スキルは前作と異なり、猫飯と重複可能なので最大で体力200まで増やすことが可能になった。

精霊の加護スキルは一定確率でダメージを軽減してくれるスキル。装着しやすいスキルなのでおすすめ。

・後半に入手出来るバゼルギウス装備のシリーズスキル:根性で一定以上体力が残っている場合に1度だけ力尽きずに済む。食事スキルのネコのド根性でも同じ効果が発動。

モンスターごとに装備を変える

・モンスターの攻撃には属性がある。例えばキリンの場合は雷属性の攻撃をしてくるので、雷耐性の高い防具を装備するか、装飾品でスロットに耐雷珠をつける。または、耐雷の装衣などの属性に強い装衣も非常に有効。

・装衣は効果終了後も着たままになっているが、自分で脱がないと再使用時間までのクールタイムが始まらない。

・モンスターに合わせて持ち込むアイテム、スキルを変えるのも大事になる。ヴァルハザクのような瘴気を使うモンスターにはウチケシの実や解除の煙筒で状態異常を解除出来る。スキル:瘴気耐性を付ければ瘴気侵蝕状態を無効化することもできる。

狩りのテクニック

・モンスターにダメージを食らい、起き上がりに攻撃を被せられて力尽きることがあるが、起き上がりはタイミングが選べて無敵時間があるので、モンスターの攻撃が当たると同時に起き上がることでダメージを受けずに済む。ただし、タイミングはシビアなので練習が必要。

・瀕死になったモンスターは怒り状態になりやすく討伐が大変なので、モンスターが眠ったら捕獲をするのがおすすめ。ただし、古龍などの一部のモンスターは捕獲出来ない。 今作ではガイドレベルが最大だとマップ上のモンスターに捕獲可能を示すドクロマークが出るので判断しやすい。捕獲用麻酔玉を先に投げてから後で罠を仕掛けても捕獲出来る。

・モンスターが寝ている時は最初のダメージが2倍になるので、大タル爆弾(G)、溜め攻撃などを最初に当てるとよい。
大タル爆弾を爆発させるための小タル爆弾や石ころなどの攻撃がモンスターに当たらないように注意する。

・キノコの壁に向かって特定武器でアクションを取ることで壁をキックしての三角攻撃が可能。例として、ハンマーの場合は溜めながらキノコの壁に向かって歩くと空中回転攻撃になる。

・今作はライトボウガンの近接攻撃の威力が高く、気絶値がハンマーの溜め攻撃並にあるので、シビレ罠、起爆竜弾、近接攻撃などの組み合わせで高い火力が出る。 また、斬裂弾は非常に強力だが、仲間を吹き飛ばすのでマルチで近接が居る時は使用を控えたほうが良い。(←ver1.05で弱体化)

小技・小ネタ・豆知識はこちら

裏技、小技、小ネタ関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 27  どーでもいい小ネタ 特殊闘技場の夜空に北斗七星[2018-02-11 22:46]
  • 28  高好感度の時にプーギーを抱っこして置くと服がもらえます。 「みならい調査員」 ソードマスター付近(昼にget) 「眠りを誘う白」 生物研究の左奥にある化石とこ(夜にget) 「カエルのマ...[2018-02-12 12:30]
  • 29  近づいても魚が逃げない場所では、釣竿ではなく捕獲用ネットで投網が可能。複数匹をまとめて獲得できるが、捕れなかった魚は逃げてしまう。[2018-02-13 13:42]
  • 30  受付嬢からクエストを受ける時の本を開くモーションは、 R1押しっぱなしで高速化できる。 [2018-02-14 10:43]
  • 31  大龍脈石の装飾品ガチャでレア8含めてほぼ全部出ることを確認した。 ただ属性開放だけは確認できなかった。[2018-02-14 20:37]
  • 32  隠れ身の装衣を使用中は瘴気の影響を受けない[2018-02-14 21:13]
  • 33  >>32 正しくは「装衣を使用中は地形の瘴気による影響を受けない」ですね 隠れ蓑だけじゃなく、どの装衣でも地形瘴気を無効化してくれます[2018-02-14 22:59]
  • 34  くっそどうでもいい小ネタ オトモの状態を待機にさせていると、マイハウスで格闘家っぽいモーションでトレーニング?しだす アチョー![2018-02-16 03:36]
  • 35  既出でしょうが 探索に出たいとき、街の外に出なくても、マップを呼び出して□を押せば、そこからファストトラベル。 また探索中他のマップに行きたいときも同様。その場合、食事の効果が持続される。 ...[2018-02-16 18:27]
  • 36  >>31先程属性解放も出たので全部でますね![2018-02-16 22:33]
モンハンワールド関連のスレッドから最新10件を表示。
最新の書き込みや全コメントはこちら→
掲示板:裏技、小技、小ネタ