【MHW】モンスターハンターワールド攻略wiki モンハンワールド MHW攻略レシピ

龍脈石を使った武器、防具のカスタム強化 - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンハンワールドのカスタム強化について

・カスタム強化はやりこみ要素の1つで、武器や防具の性能を限界を越えて高めることができる。

・武器カスタム強化に必要な素材は、古龍の歴戦個体調査クエストなどから報酬で貰える汚れた龍脈石、輝く龍脈石を鑑定することで手に入る。

・鑑定後に入手出来る猛者の龍脈石、英雄の龍脈石は剣、刃、鎚、槍、斧、柄、弩と7種類ずつ存在し、例えば剣だと大剣、太刀と1つの龍脈石で2つの武器種に対応している。 詳細はこちらで→龍脈石

猛者の龍脈石はレア6、7の武器に使用でき、英雄の龍脈石はレア8の武器に使用出来る。

・参加条件がHR30以上の歴戦個体の調査クエストで猛者の龍脈石が手に入る。

・参加条件がHR50以上の歴戦古龍の調査クエストで英雄の龍脈石が手に入るが、どちらも非常に出にくい。

武器のカスタム強化

・武器のカスタム強化は攻撃力強化、会心率強化、防御力強化、スロット強化、回復能力付与の5種類存在する。

・1つの武器を複数回強化することも可能。レア6は3回、レア7は2回、レア8は1回強化出来る。

・また、カスタム強化には猛者の龍脈石、英雄の龍脈石の他に龍脈石のかけら、龍脈石、大龍脈石と逆鱗や宝玉などのレア素材が必要になる。

レア度 強化回数 必要な龍脈石
レア6 3回 猛者の龍脈石 x1
レア7 2回 猛者の龍脈石 x2
レア8 1回 英雄の龍脈石 x1
種類 効果
攻撃力強化 攻撃力が武器倍率x5上昇
さらに強化すると攻撃力が上昇。
会心率強化 会心率が10%上昇
さらに強化すると会心率が上昇。
防御力強化 防御力が10上昇
強化1~3段階で精霊の加護Lv1~3と同等の効果。
スキルの精霊の加護とは重複せずLvの高い方が適用。
スロット強化 レベル1のスロットが1つ増加。
さらに強化すると追加されたスロットのレベルが上がる。
回復能力付与 ダメージを与えると体力が回復
さらに強化すると回復量が上昇。

・この中では回復能力付与がおすすめ。攻撃しながら体力が回復するので、回復薬を飲む時間を攻撃にまわせて安定する。

防具のカスタム強化

猛者の龍脈石、英雄の龍脈石を入手することで防具のカスタム強化が解放される。

・防具のカスタム強化は防具を鎧玉などで最大まで強化した後にさらに強化が可能になる。

・防具のカスタム強化には龍脈石のかけら、龍脈石、大龍脈石と竜玉などが必要になる。詳しい必要素材と防御力の上昇値については防具詳細ページに掲載しています。 →例:オーグαシリーズ