【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

覚醒武器 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

アイスボーンの覚醒武器について

・MHW:IBの覚醒武器は12月13日(金)から期間限定で配信される緊急任務のムフェトジーヴァ(ゼノジーヴァ成体)の討伐クエストで入手できる。

・覚醒武器にはいずれかの属性が付与されている。入手時の性能にはほとんど差は無いが、覚醒能力を付与することで強化が可能。

・覚醒武器は他の武器と同様にカスタム強化も可能。

・覚醒値を溜めるには、覚醒素材を投入するか、緊急クエストで覚醒武器を装備した状態で部位破壊を達成する

・覚醒武器は属性によって光る色が異なり、一定以上成長することでさらに武器にオーラが発生するなど、見た目が変更される。

・マカ錬金には入手した覚醒武器や素材を使った新しい錬金術が追加された。

・覚醒の錬金術では、古龍の浄血1つとムフェト・ジーヴァから出る素材を使って覚醒武器をランダムに作ることが可能。

・封印の錬金術では、いらない覚醒武器を大龍光石に変換できる。

覚醒武器の一覧

・入手出来る覚醒武器は基本性能は同じだが、属性と付与されている覚醒能力が異なる。覚醒能力は後から上書き出来るのでレアな覚醒能力が付いていなければ属性で選べばよい。

・鑑定後の武器には報酬受け取り時に装備している武器種が必ず含まれる。

・覚醒武器の合計数は115種類

・近接武器の属性は火・水・雷・氷・龍・毒・睡眠・麻痺・爆破の9種類存在する。

・ライトボウガンの属性は火・水・雷・氷・龍の5種類存在する。

・ヘビィボウガンの属性は冷撃・熱撃・狙撃・迫撃・射撃の5種類存在する。

・弓の属性は火・水・雷・氷・龍・爆破の6種類存在する。

・基本的に近接武器では覚醒武器を強化した時の性能は生産武器を上回るので、どれも当たり武器になる
ムフェト・ジーヴァ対策として使える龍属性は手に入れておきたい。

・ライトボウガンの覚醒武器のおすすめは赤龍ノ狙ウ弩・水
覚醒ライト水は徹甲榴弾が使え、水冷弾が速射、装填7、反動小に強化でき、ムフェト・ジーヴァ1撃周回によく使われる武器

・ヘビィボウガンの覚醒武器のおすすめは赤龍ノ撃ツ砲・迫撃
王牙砲【震雷】を超える性能で、散弾ヘビィとしては最強

・以下は覚醒武器の性能の一覧。近接武器は斬れ味・会心・スロットはどれも同じで、属性値と状態異常値が異なる。ボウガンは撃てる弾がそれぞれ異なる。

武器種 覚醒武器
大剣 赤龍ノ断ツ剣
太刀 赤龍ノ閃ク刃
片手剣 赤龍ノ裂ク牙
双剣 赤龍ノ舞ウ爪
ハンマー 赤龍ノ掴ム鎚
狩猟笛 赤龍ノ呪ウ笛
ランス 赤龍ノ貫ク角
ガンランス 赤龍ノ破ル槍
スラッシュアックス 赤龍ノ討ツ剣斧
チャージアックス 赤龍ノ護ル盾斧
操虫棍 赤龍ノ降ス碇
ライトボウガン 赤龍ノ狙ウ弩・火
ヘビィボウガン 赤龍ノ撃ツ砲・冷撃
熱撃狙撃迫撃射撃
赤龍ノ穿ツ矢

覚醒素材の一覧

・加工屋で龍光石などの覚醒素材を覚醒武器に投入できる。

覚醒素材 覚醒値
龍光石のかけら 1
龍光石 5
大龍光石 20
剛龍光石 50

覚醒能力の仕様

・覚醒能力は上書きが可能。最大5つまでセットすることが出来る。

覚醒値を一定量ためると、覚醒能力がランダムに3つ出現し、覚醒武器に付与することができる。

・覚醒能力は蓄積が可能で、次に覚醒能力を付与するときに、より良い覚醒能力が出やすくなる。

・3つランダムで選ばれる覚醒能力には能力強化追加があり、能力強化の場合は既に付いている覚醒能力のレベルを上げることが出来るので上書きになる。

・攻撃力強化や斬れ味強化などはⅠ~Ⅵ(1~6)まで存在する。Ⅴ(5)までは複数付けられるが、Ⅵ(6)は1つしか付けられない。

・Ⅵ(6)の覚醒能力を付けるにはⅤ(5)を先に付けておいて、能力強化でⅥ(6)が出るのを待って上書きする。

・覚醒LvはLv5が4つとLv6が1つで最大26になる。

・覚醒能力には、蛮顎竜の覇気のようなシリーズスキルが存在する。シリーズスキルは防具の1部位の扱いになるので1つだけでは発動しない。また、覚醒武器にシリーズスキルは1つしか付けられないのでシリーズ防具とセットで発動になる。

出現する覚醒能力は各武器によってテーブルが異なる。例えばシリーズスキルの風漂竜の覇気(弓の溜め段階が1段階増える)は弓の強化時にのみ出現する。

覚醒能力のおすすめ

近接武器におすすめの覚醒能力の組み合わせ

・スキル構成を考えなくて良く、斬れ味もそこそこある無難な構成。
斬れ味消耗が少ない武器なら全て攻撃強化もオススメ。
立ち回りによっては斬れ味強化を増やして紫ゲージを出してもよい。
近接武器のシリーズスキルは炎王龍の武技や、冰龍の神秘が人気。

覚醒能力
斬れ味強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅵ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ
攻撃力強化Ⅴ

弓におすすめの覚醒能力の組み合わせ

・属性が有効な弓にとっては属性強化を多く積みたい。シリーズスキル銀火竜の真髄の真・会心撃【属性】を狙わないなら全て属性強化でも良い。

覚醒能力
銀火竜の真髄
属性強化Ⅵ
属性強化Ⅴ
属性強化Ⅴ
属性強化Ⅴ
覚醒能力の一覧はこちら 覚醒武器に付くシリーズスキル一覧はこちら