【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

攻撃・会心スキルLvと効果一覧 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

スキル名右側の数値は発動する防具、護石、装飾品の数。
覚醒能力のシリーズスキルが存在するスキルは アイコン
スキルの背景が紫の箇所は、アイスボーンから加わった新要素「極意」によってLvの段階が追加された状態。
極意は特定のスキルのレベル上限を引き上げる。
例えば「ボマー・極意」なら通常はLv3までしか発動できないが、Lv4とLv5の段階が追加される。

各レベルでのスキル効果

攻撃 見切り 抜刀術【技】 渾身 渾身・極意 弱点特効 超会心 会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 会心撃【特殊】 真・会心撃【特殊】 攻めの守勢 冰気錬成 災禍転福 フルチャージ 挑戦者 挑戦者・極意 力の解放 力の解放・極意 火事場力 火事場力・極意 逆恨み 不屈 龍脈覚醒 真・龍脈覚醒 耐性変換【属性】 継承
攻撃 [71] [6] [21]
1 基礎攻撃力+3
2 基礎攻撃力+6
3 基礎攻撃力+9
4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
5 基礎攻撃力+15、会心率+5%
6 基礎攻撃力+18、会心率+5%
7 基礎攻撃力+21、会心率+5%
見切り [74] [5] [21]
1 会心率+5%
2 会心率+10%
3 会心率+15%
4 会心率+20%
5 会心率+25%
6 会心率+30%
7 会心率+40%
抜刀術【技】 [30] [3] [7]
1 武器出し攻撃の会心率+30%
2 武器出し攻撃の会心率+60%
3 武器出し攻撃の会心率+100%
渾身 [34] [3] [7]
1 スタミナゲージ満タンを5秒維持で、会心率+10% (2秒間効果持続)
2 スタミナゲージ満タンを5秒維持で、会心率+20% (3秒間効果持続)
3 スタミナゲージ満タンを5秒維持で、会心率+30% (3秒間効果持続)
4 スタミナゲージ満タンを5秒維持で、会心率+40% (4秒間効果持続)
5 スタミナゲージ満タン時に即発動で、会心率+40% (スタミナ使用で効果切れ)
渾身・極意 [IB] [30]
1 [シリーズ] 渾身のレベル上限のLv4とLv5が解放される。
弱点特効 [62] [3] [7]
1 部位への攻撃が有効であれば会心率+10% 傷がついていれば更に+5%
2 部位への攻撃が有効であれば会心率+15% 傷がついていれば更に+15%
3 部位への攻撃が有効であれば会心率+30% 傷がついていれば更に+20%
超会心 [43] [3] [7]
1 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.3倍に強化する。
2 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.35倍に強化する。
3 会心攻撃のダメージ倍率が初期の1.25倍から1.4倍に強化する。
1 [シリーズ] 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。
1 [シリーズ] 攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)がかなり高くなる。
1 [シリーズ] 攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値(毒、麻痺、睡眠、爆破)が高くなる。倍率は武器で異なる。
1 [シリーズ] 攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値(毒、麻痺、睡眠、爆破)がかなり高くなる。
攻めの守勢 [IB] [10] [3] [7]
1 タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力が攻撃力1.05倍
2 タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力1.1倍
3 タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力1.15倍
冰気錬成 [IB] [15]
1 [シリーズ] 納刀中、または抜刀中で攻撃しない間は徐々に冰気ゲージが高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃を当てる、または弾や矢を発射すると冰気ゲージが減少する。
災禍転福 [IB] [8] [3] [7]
1 状態異常や属性やられを解除すると90秒間、攻撃性能が強化される。基礎攻撃力+12、属性値+30、状態異常の蓄積値1.05倍
2 状態異常や属性やられを解除すると90秒間、攻撃性能が強化される。基礎攻撃力+15、属性値+60、状態異常の蓄積値1.1倍
3 状態異常や属性やられを解除すると90秒間、攻撃性能が強化される。基礎攻撃力+18、属性値+90、状態異常の蓄積値1.15倍
フルチャージ [36] [3] [7]
1 体力が最大の時、基礎攻撃力+5
2 体力が最大の時、基礎攻撃力+10
3 体力が最大の時、基礎攻撃力+20
挑戦者 [56] [5] [8]
1 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4会心率+5%
2 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8会心率+5%
3 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12会心率+7%
4 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16会心率+7%
5 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20会心率+10%
6 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+24会心率+15%
7 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+28会心率+20%
挑戦者・極意 [IB] [30]
1 [シリーズ] 挑戦者のレベル上限のLv6とLv7が解放される。
力の解放 [40] [5] [8]
1 ダメージを180受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+10%、スタミナ消費量30%軽減
2 ダメージを180受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+20%、スタミナ消費量30%軽減
3 ダメージを180受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+30%、スタミナ消費量50%軽減
4 ダメージを180受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+40%、スタミナ消費量50%軽減
5 ダメージを180受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+50%、スタミナ消費量50%軽減
6 ダメージを130受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+50%、スタミナ消費量50%軽減
7 ダメージを130受ける、または戦闘時間が5分経過すると、2分間、会心率+60%、スタミナ消費量50%軽減
1 [シリーズ] 力の解放のレベル上限のLv6とLv7が解放される。
火事場力 [23] [5] [8]
1 体力が最大値の35%以下の時に防御力+50
2 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.05倍、防御力+50
3 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.05倍、防御力+100
4 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.1倍、防御力+100
5 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.15倍、防御力+100
6 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.25倍、防御力+150
7 体力が最大値の35%以下の時に攻撃力1.4倍、防御力+150
1 [シリーズ] 火事場力のレベル上限のLv6とLv7が解放される。
逆恨み [34] [5] [8]
1 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+5
2 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+10
3 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+15
4 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+20
5 体力ゲージに赤い部分がある間、基礎攻撃力+25
不屈 [12] [1] [7]
1 1回力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍。最大2回まで能力が上がる。
龍脈覚醒 [IB] [10]
1 [シリーズ] 抜刀中に会心率が20%、属性、状態異常値が80上昇。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
真・龍脈覚醒 [IB] [10]
1 [シリーズ] 抜刀中に会心率が40%、属性値が150、状態異常値が120上昇。。攻撃時にダメージを受けるが、攻撃し続けると自動回復効果を得る。
1 [シリーズ] 防御ステータスの属性耐性値が高いほど、装備している武器の属性値が上がる。
継承 [IB] [10]
1 [シリーズ] 極意によって制限されているスキルのレベル上限が全て解放される。

スキル総合関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 88  >>87 ガンナー側にも達人芸の代替えスキル追加して欲しいけど、"業物(斬れ味節約)/弾数節約"みたく素直に"会心時斬れ味低下無し/会心時弾消費無し"には出来ない悲しみ 独自性のあるシリ...[2018-05-25 14:44]
  • 89  >>88 今さら過ぎるけど、弱点特効絡むとヒットした位置によって会心出るかどうかも変わるので、撃った瞬間に会心かどうかは判断できないよ。 撃った瞬間に弾消費して会心になったら弾消費しなかった...[2018-10-29 12:07]
  • 90  >>89 会心発動時に次弾消費なしとかなら出来るんちゃう?[2018-10-30 11:30]
  • 91  >>90 多段HIT弾する弾をどうするかと弾切り替えたときにどうするかが問題そう 今作みたいなデフォ全弾装填状態だと 両者が最悪な形で組み合わさったら例えば散弾や貫通弾で1HITだけでも会...[2018-10-30 11:37]
  • 92  >>91 スマートに解決するなら多段ヒットの場合最後のヒットがどうだったかで判定するとか? 徹甲とかは適正距離でのヒットとかも発動条件に入れれば解決しそう[2018-10-30 12:25]
  • 93  >>92 なぁる、最後のHITが適正距離かつ会心発生、なら弾ごとに適正距離違うし別種の弾併用での悪用みたいなのはしにくくなるか ついでに使用者に適正距離を理解させられるから、超長距離スナイパ...[2018-10-30 14:03]
  • 94  力の解放の効果はゲーム内の説明と一致しない[2019-09-19 10:00]
  • 95  受け身術は一見強そうなんだけど 受け身中に起き攻めを貰うから結局意味がない >>94 スタミナ消費軽減のことですか[2019-10-18 09:39]
  • 96  ちょっとお聞きしたいんだが、体術とガード性能って重複するのかな? [2019-12-12 15:06]
  • 97  >>96 しない ガード時のスタミナ消費軽減効果はWからガード性能に統一された[2019-12-12 15:44]
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