【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

装備・動作強化スキルLvと効果一覧 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

スキル名右側の数値は発動する防具、護石、装飾品の数。
覚醒能力のシリーズスキルが存在するスキルは アイコン
スキルの背景が紫の箇所は、アイスボーンから加わった新要素「極意」によってLvの段階が追加された状態。
極意は特定のスキルのレベル上限を引き上げる。
例えば「ボマー・極意」なら通常はLv3までしか発動できないが、Lv4とLv5の段階が追加される。

各レベルでのスキル効果

鈍器使い 砥石使用高速化 業物/弾丸節約 真・業物/弾丸節約 超越 剛刃研磨 達人芸 心眼/弾導強化 無属性強化 属性解放/装填拡張 属性加速 真・属性加速 整備 整備・極意 スリンガー装填数UP スリンガー装填・極意 通常弾・通常矢強化 貫通弾・竜の一矢強化 散弾・剛射強化 特殊射撃強化 弓溜め段階解放 毒ビン追加 麻痺ビン追加 睡眠ビン追加 爆破ビン追加 ボマー ボマー・極意 砲術 砲術・極意 砲撃手 砲弾装填数UP 強化持続 集中 滑走強化 乗り名人 ジャンプ鉄人 飛燕 飛燕【属性】 笛吹き名人 閃光強化 こやし名人 イグニの印力 陽動攻撃 クラッチ攻撃強化
[60] [5] [27]
1 斬れ味+10
2 斬れ味+20
3 斬れ味+30
4 斬れ味+40
5 斬れ味+50
鈍器使い [25] [1]
1 [シリーズ] 斬れ味が悪いほど攻撃力が上がる。基礎攻撃力が緑+15、黄+25、橙と赤+30。また、遠距離武器の近接攻撃+30、気絶値+25
砥石使用高速化 [20] [3] [7]
1 研ぎ動作を1回短縮。通常は4回
2 研ぎ動作を2回短縮。通常は4回
3 研ぎ動作を3回短縮。通常は4回
業物/弾丸節約 [28] [16] [1]
1 [シリーズ] 斬れ味の消耗を約1/2に抑える。約1/5の確率でボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
1 [シリーズ] 斬れ味の消耗を約1/3に抑える。約1/4の確率でボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる。
超越 [IB] [10]
1 [シリーズ] スキルの「真・業物/弾丸節約」に加え、クエスト開始時、または力尽きた後、体力・スタミナ+100 (他の効果と重複しない)
剛刃研磨 [2] [40] [1]
1 [シリーズ] 武器を研磨すると1分間、斬れ味が低下しない
達人芸 [30]
1 [シリーズ] 会心発生時、斬れ味を消費しない。
1 [シリーズ] 攻撃が弾かれなくなる。本来弾かれる場合は、その分の斬れ味が減少する。弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる。
無属性強化 [20] [1] [1]
1 [シリーズ] 無属性武器の攻撃力が1.05倍になる。ボウガンは属性弾が撃てないボウガンのみ該当
1 武器の隠された属性の1/3を引き出し、一部の弾の装填数を増加
2 武器の隠された属性の2/3を引き出し、多くの弾の装填数を増加
3 武器の隠された属性を100%引き出し、ほとんどの弾の装填数を増加
属性加速 [IB] [15]
1 [シリーズ] モンスターに5回攻撃を当てると45秒間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃力が60上昇する。(状態異常値は除く)
真・属性加速 [IB] [15]
1 [シリーズ] モンスターに5回攻撃を当てると45秒間、属性解放/装填拡張Lv3が発動。さらに、属性攻撃力が150上昇する。(状態異常値は除く)
整備 [34] [3] [21]
1 特殊装具の再使用時間が10%短縮
2 特殊装具の再使用時間が20%短縮
3 特殊装具の再使用時間が30%短縮
4 特殊装具の再使用時間が40%短縮
5 特殊装具の再使用時間が50%短縮
整備・極意 [IB] [10]
1 [シリーズ] 整備のレベル上限のLv4とLv5が解放される。
1 地面や植物などから取得する弾の装填数が少し増える。
2 更にモンスターが落とす一部の弾の装填数も少し増える。
3 更にモンスターが落とす全ての弾の装填数が少し増える。
4 地面や植物などから取得する弾の装填数がさらに増える。
5 すべての弾の装填数がさらに増える。
1 [シリーズ] スリンガー装填のレベル上限のLv4とLv5が解放される。
1 ボウガンの通常弾、弓の通常矢の威力が1.1倍
2 ボウガンの通常弾、弓の通常矢の威力が1.2倍
1 ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢の攻撃力が1.1倍に上がる。
2 ボウガンの貫通弾または弓の竜の一矢の攻撃力が1.2倍に上がる。
散弾・剛射強化 [7] [2] [1]
1 ボウガンの散弾、弓の剛射、竜の千々矢の攻撃力が1.1倍に上がる。
2 ボウガンの散弾、弓の剛射、竜の千々矢の攻撃力が1.15倍に上がる。
特殊射撃強化 [17] [2] [2]
1 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢、竜の千々矢の威力が1.1倍
2 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢、竜の千々矢の威力が1.2倍
1 [シリーズ] 弓の溜め段階が1段階増える。
毒ビン追加 [1] [1]
1 弓の毒ビンの装着が可能になる。
1 弓の麻痺ビンの装着が可能になる。
睡眠ビン追加 [1] [1] [1]
1 弓の睡眠ビンの装着が可能になる。
1 弓の爆破ビンの装着が可能になる。
ボマー [19] [3] [7]
1 大タル爆弾Gなどの爆発系アイテムのダメージが1.1倍
2 大タル爆弾Gなどの爆発系アイテムのダメージが1.2倍
3 大タル爆弾Gなどの爆発系アイテムのダメージが1.3倍
4 大タル爆弾Gなどの爆発系アイテムのダメージが1.4倍
5 大タル爆弾Gなどの爆発系アイテムのダメージが1.5倍
ボマー・極意 [IB] [10]
1 [シリーズ] ボマーのレベル上限のLv4とLv5が解放される。
砲術 [26] [3] [2]
1 爆破系の攻撃力が1.1倍。竜撃砲の冷却時間が15%減少
2 爆破系の攻撃力が1.2倍。竜撃砲の冷却時間が30%減少
3 爆破系の攻撃力が1.3倍。竜撃砲の冷却時間が50%減少
4 爆破系の攻撃力が1.4倍。竜撃砲の冷却時間が60%減少
5 爆破系の攻撃力が1.5倍。竜撃砲の冷却時間が70%減少
砲術・極意 [IB] [20]
1 [シリーズ] 砲術のレベル上限のLv4とLv5が解放される。
砲撃手 [8] [2] [2]
1 バリスタ、大砲の威力が1.5倍
2 バリスタ、大砲の威力が2倍
砲弾装填数UP [10] [1] [1]
1 ガンランスの砲撃装填数とチャージアックスのビン装填数が1増える
強化持続 [26] [3] [7]
1 太刀、操虫棍、チャージアックスで発生する強化状態の持続時間が1.1倍。双剣、スラッシュアックスは1.3倍。
2 太刀、操虫棍、チャージアックスで発生する強化状態の持続時間が1.2倍。双剣、スラッシュアックスは1.6倍。
3 太刀、操虫棍、チャージアックスで発生する強化状態の持続時間が1.4倍。双剣、スラッシュアックスは2倍。
集中 [50] [3] [7]
1 ゲージ上昇率5%アップ、溜め時間5%短縮
2 ゲージ上昇率10%アップ、溜め時間10%短縮
3 ゲージ上昇率20%アップ、溜め時間15%短縮
滑走強化 [10] [1] [7]
1 スライディングを1秒間行うと30秒間、会心率が30%上昇
乗り名人 [7] [1]
1 乗り蓄積値が1.25倍になり、モンスターに乗りやすくなる。乗り状態での攻撃に成功しやすくなる。
1 ジャンプ中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。
飛燕 [8] [1] [7]
1 ジャンプ攻撃の威力が1.3倍
1 [シリーズ] ジャンプ攻撃の属性ダメージが上がる。操虫棍が2倍、それ以外の武器は1.5倍。
笛吹き名人 [13] [2] [2]
1 狩猟笛の旋律効果時間延長と体力回復上昇率UP
2 狩猟笛の旋律効果時間をさらに延長
閃光強化 [5] [1]
1 閃光効果の効きやすさが1.5倍に上がる
こやし名人 [3] [1]
1 スリンガーこやし弾でモンスターが通常より1.5倍逃げやすくなる。
1 [シリーズ] 強力な炎魔法「イグニの印」を使用することができる。
陽動攻撃 [IB] [1] [1]
1 攻撃を当てた時、モンスターの注意をより強く引くようになる。
1 クラッチ中の武器攻撃でモンスターに傷をつけやすくなり、スリンガーの弾も落としやすくなる。

スキル総合関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 88  >>87 ガンナー側にも達人芸の代替えスキル追加して欲しいけど、"業物(斬れ味節約)/弾数節約"みたく素直に"会心時斬れ味低下無し/会心時弾消費無し"には出来ない悲しみ 独自性のあるシリ...[2018-05-25 14:44]
  • 89  >>88 今さら過ぎるけど、弱点特効絡むとヒットした位置によって会心出るかどうかも変わるので、撃った瞬間に会心かどうかは判断できないよ。 撃った瞬間に弾消費して会心になったら弾消費しなかった...[2018-10-29 12:07]
  • 90  >>89 会心発動時に次弾消費なしとかなら出来るんちゃう?[2018-10-30 11:30]
  • 91  >>90 多段HIT弾する弾をどうするかと弾切り替えたときにどうするかが問題そう 今作みたいなデフォ全弾装填状態だと 両者が最悪な形で組み合わさったら例えば散弾や貫通弾で1HITだけでも会...[2018-10-30 11:37]
  • 92  >>91 スマートに解決するなら多段ヒットの場合最後のヒットがどうだったかで判定するとか? 徹甲とかは適正距離でのヒットとかも発動条件に入れれば解決しそう[2018-10-30 12:25]
  • 93  >>92 なぁる、最後のHITが適正距離かつ会心発生、なら弾ごとに適正距離違うし別種の弾併用での悪用みたいなのはしにくくなるか ついでに使用者に適正距離を理解させられるから、超長距離スナイパ...[2018-10-30 14:03]
  • 94  力の解放の効果はゲーム内の説明と一致しない[2019-09-19 10:00]
  • 95  受け身術は一見強そうなんだけど 受け身中に起き攻めを貰うから結局意味がない >>94 スタミナ消費軽減のことですか[2019-10-18 09:39]
  • 96  ちょっとお聞きしたいんだが、体術とガード性能って重複するのかな? [2019-12-12 15:06]
  • 97  >>96 しない ガード時のスタミナ消費軽減効果はWからガード性能に統一された[2019-12-12 15:44]
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