【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

大剣操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

アイスボーンで追加された大剣の新連携アクション

  • 真・溜め斬り(強撃) 柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると、2段目がより高威力(約25%アップ)になる。
  • 強化撃ち 攻撃後に強化撃ちが行える。その後、真・溜め斬りか、なぎ払いに派生可能で、強化撃ちでひるませてから高威力な攻撃で追撃が狙える。
  • クラッチクローの武器攻撃 大剣は傷を付けやすい。スリンガーの弾は落としにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
  • ・ジャンプ斬りなどの一部のモーション値が下がっている。飛び込みなぎ払い、溜め斬り、強溜め斬りは威力が上がった。真・溜め斬り1の威力は下がっているが、真・溜め斬り2と3は1発目を当てて2発目が強撃になれば前作を上回る威力になっている。
  • ・強化撃ちが追加されたことにより、真・溜め斬りの前に石ころ等を発射することで方向転換が可能になり使いやすくなった。
  • ・縦斬り→強化撃ち→真溜め斬りや、なぎ払い→強化撃ち→真溜め斬りのコンボで素早く真・溜め斬りに繋げられる。
  • ・総合的には、真・溜め斬りが狙いやすくなったのでMHWより大きく強化されている。

モンハンワールドの大剣の新アクションと変更点

  • 新アクションに「タックル」「飛び込みなぎ払い」「真・溜め斬り」が追加された。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
  • ・溜め斬り2段階目の威力アップ
  • ・溜め斬り3段階目の威力アップ
  • ・強溜め斬り2段階目の威力アップ
  • ・強溜め斬り3段階目の威力アップ

大剣のタックルについて

新アクションのタックルが追加され、回避直後、溜め中などから派生可能で大剣の機動力がアップした。
タックルは溜め中に○ボタン、回避中に△ボタンを押すことで発動。
タックルは使用時にスタミナを消費する。タックルはのけぞり、吹き飛ばしを無効にできるためモンスターの攻撃を受けつつ反撃が可能。
タックルは打撃属性なのでモンスターの頭にヒットすると気絶させられる。
タックルからは強溜め斬り、横殴り、新アクションの飛び込みなぎ払いにも派生可能。

大剣の溜め斬りについて

溜め斬りは3回連続でくり出せるようになっている。溜め斬り→強溜め斬り→新アクションの真・溜め斬りのコンボを行える。
強溜め斬りと強なぎ払いのループ攻撃も可能になっている。
また、溜め斬りから横殴りやなぎ払いを出さなくても直接強溜め斬りに繋げられるようになっている。
真・溜め斬りは強溜め斬り後のタックルからも出すことが出来る。

大剣操作説明

左スティック[L]は
モーション値 MHW:IBで変更のあったモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

大剣[IBで新たに追加]

強化撃ち 弾によって異なる
縦斬り後にL2
or
なぎ払い後にL2
or
溜め斬り後にL2
or
その他複数アクションからL2
スリンガーの弾が必要
派生先 なぎ払い
真・溜め斬り 長押し
抜刀スリンガー照準 弾によって異なる
抜刀中にL2
クラッチクロー
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る
武器切断8 クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
武器切断8 クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射 弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態でR2
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効

大剣[攻撃]

武器切断8 縦斬り 48 SA
or
納刀時 +
武器切断8 なぎ払い 26 SA
派生先 斬り上げ +
溜め斬り 長押し
タックル
武器切断8 斬り上げ 38 SA
+
派生先 溜め斬り 長押し
なぎ払い
武器打撃8 横殴り 16 SA
縦斬り後に
or
溜め斬り後に
or
飛び込みなぎ払い後
or
タックル後にR2 +
派生先 斬り上げ +
強溜め斬り 長押し
なぎ払い
武器打撃8 タックル 26 心眼 SA
長押しで溜め中に
or
なぎ払い後に
or
回避中に
or
キック後に
派生先 強溜め斬り + 長押し
真・溜め斬り 長押し (溜め状態で)
飛び込みなぎ払い
横殴り R2 +
武器打撃8 タックル[2段階目] 35 心眼 SA
前アクションの溜めがやや長い
武器打撃8 タックル[3段階目] 48 心眼 SA
前アクションの溜めが長い
武器切断8 飛び込みなぎ払い 71 75 心眼 SA
タックル後
派生先 横殴り
武器切断8 飛び込みなぎ払い[2段階目] 85 96 心眼 SA
タックル[2段階目]後に
武器切断8 飛び込みなぎ払い[3段階目] 110 118 心眼 SA
タックル[3段階目]後に
武器切断8 溜め斬り 48
長押し後、すぐ離す
or
納刀状態で移動中に長く
タックルで動作キャンセル
派生先 タックル (溜め中に)
横殴り
斬り上げ +
なぎ払い
強溜め斬り + 長押し
武器切断8 溜め斬り[2段階目] 77
を短く押して離す
武器切断8 溜め斬り[3段階目] 105 110
を長めに押して離す
武器切断8 溜め斬り[溜めすぎ] 77
を長く押しすぎる
武器切断8 強溜め斬り 65 82 SA
溜め斬り後に + 長押し後、すぐ離す
or
強なぎ払い後に長押し
タックルで動作キャンセル
派生先 タックル (溜め中に)
横殴り
斬り上げ +
強なぎ払い
真・溜め斬り + 長押し
武器切断8 強溜め斬り[2段階目] 90 111 SA
横殴り後に + を短く押して離す
武器切断8 強溜め斬り[3段階目] 115 131 SA
横殴り後に + を長めに押して離す
武器切断8 強溜め斬り[溜めすぎ] 90 111 SA
横殴り後に + を長く押しすぎる
武器切断8 真・溜め斬り 15+165 15+120(強撃144) 心眼 SA
強溜め斬り後に + 長押し後、すぐ離す
or
溜め状態のタックル後に長押し
or
強化撃ち後に長押し
タックルで動作キャンセル
派生先 タックル (溜め中に)
武器切断8 真・溜め斬り[2段階目] 20+182 20+175(強撃210) 心眼 SA
強溜め斬り後に + を短く押して離す
武器切断8 真・溜め斬り[3段階目] 22+211 22+211(強撃264) 心眼 SA
強溜め斬り後に + を長めに押して離す
武器切断8 真・溜め斬り[溜めすぎ] 20+182 20+175(強撃210) 心眼 SA
強溜め斬り後に + を長く押しすぎる
ジャンプ
段差から飛び降りる
or
斜面滑り中に
派生先 ジャンプ溜め斬り 長押し
武器切断8 ジャンプ溜め斬り 70 58 心眼 SA
ジャンプ中に溜め短
ジャンプ斬りと同じ扱い
武器切断8 ジャンプ溜め斬り[2段階目] 92 69 心眼 SA
ジャンプ中に溜め中
武器切断8 ジャンプ溜め斬り[3段階目] 106 87 心眼 SA
ジャンプ中に溜め長
武器切断8 強なぎ払い 59 SA
ジャンプ溜め斬り後にor
or
強溜め斬り後に
or
落下突き後にor
派生先 強溜め斬り 長押し
なぎ払い
武器切断8 強なぎ払い[2段階目] 66 SA
ジャンプ溜め斬り[2段階目]後にor
武器切断8 強なぎ払い[3段階目] 78 SA
ジャンプ溜め斬り[3段階目]後にor
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
派生先 溜め斬り上げ 長押し
ガード R2長押し
ジャンプ
武器切断8 溜め斬り上げ 48 心眼 SA
斜面滑り中に溜め短
派生先 落下突き
武器切断8 溜め斬り上げ[2段階目] 72 心眼 SA
斜面滑り中に溜め中
武器切断8 溜め斬り上げ[3段階目] 98 心眼 SA
斜面滑り中に溜め長
武器切断8 落下突き 70+16xヒット数 心眼 SA
溜め切り上げ後に
派生先 強なぎ払い or
武器切断8 落下突き[2段階目] 70+22xヒット数 心眼 SA
溜め斬り上げ[2段階目]後に
武器切断8 落下突き[3段階目] 70+27xヒット数 心眼 SA
溜め斬り上げ[3段階目]後に
武器打撃8 キック 5 心眼
ガード中に
派生先 タックル

大剣[その他]

ガード
R2
派生先 キック
向き変え L2長押し + R
回避
武器をしまう
or
R1
or
L3
スリンガー照準
納刀中にL2長押し
スリンガー発射 弾によって異なる
スリンガー照準中にR2
or
抜刀スリンガー照準中にR2
大剣の連携、コンボはこちら

【MHWI】大剣関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 187  >>186 匠切れて他のスキル盛れるから普通にありだと思うけどなぁ[2018-08-22 20:57]
  • 188  >>186  いっそ火力スキルを積みまくってみるのもまた一興ではないかね?  覚醒を発動させなければ無撃強化が乗るわけだし。[2018-08-22 23:49]
  • 189  無撃が乗るネギ剣と思えば使いようはあるのでは? スロも3なので竜撃とはまた違った運用が出来ると思います それに覚醒の雷の数値もとてつもなく高いので中々おもしろいのではないかと[2018-08-23 05:52]
  • 190  とっても初歩的な質問ですいませんが表に記載されている各武器についての2つの期待値の違いはどのようにして出てくるのでしょうか?[2018-09-10 21:22]
  • 191  >>190 何の事か思ってみてきたが多分切れ味でしょ、匠0と5で2つ作ってくれてるから[2018-09-10 21:53]
  • 192  >>190 上下で違う期待値になるのは斬れ味の色により補整が異なるためです 匠無しで青ゲージでは1.2倍匠を付けて白ゲージが出た場合は1.32倍になります[2018-09-10 22:16]
  • 193  なるほど1.1倍はそこから来るのですね.ありがとうございます![2018-09-11 09:36]
  • 194  マムタロトの新鑑定大剣の掲載早くて助かります。 しかし、皇金大剣も鋼翼の地位を揺るがすことはないんですね。 マムタロトよ、早くイビル大剣や鋼翼を昇華させてくれ![2018-12-21 21:32]
  • 195  ああ!皇金の大剣溶山って、おそらくベースになったであろうマグダと全く違う性能だ! 仮にイビル大剣の鑑定武器が出たとしても、ベースのイビル大剣の様な強性能をしているとも限らない訳か… いよいよ...[2018-12-24 19:01]
  • 196  無撃竜熱とマイナス会心放置のアングだったらやっぱ無撃竜熱のが強いよね… アング担いで古龍相手にするならプラスにした方がやっぱりいいのか… 生存スキル切って火力盛りプレイとか俺には出来ねぇ…[2019-05-24 02:27]
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