片手剣操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】
アイスボーンで追加された片手剣の新アクション
- ジャストラッシュ 状態異常が通りやすい連続攻撃。タイミングよくボタンを入力したときは、属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなる。
- クラッチクローアッパー 抜刀時、回避中に繰り出せるクラッチクローによる対中空攻撃。当てると高い位置にいるモンスターにしがみつける。
- 通常撃ち・強化撃ち 切り替え 片手剣の強化撃ちは、通常撃ちと同様抜刀時であればいつでも発射できる。強化撃ちは抜刀時のスリンガー構え中に、切り替えることで発射が可能。納刀すると通常撃ちに切り替わる。
- クラッチクローの武器攻撃 片手剣はスリンガーの弾を落とさせやすい。傷は付けにくい。
2019/12/05 Ver.12.01での変更
- ・片手剣のクラッチアッパーの仕様変更で肉質軟化の効果が適用され、ジャストスラッシュの攻撃力の調整などがあり強化された。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
- ・タイミングよくボタンを入力するとダメージが倍になるジャストラッシュが追加された。
- ・連打では無く、構えて体が赤く光る時にタイミングよく3回ボタンを押す必要があるので慣れないと難しい。全て成功すると威力は2倍ほどになるので使えるようにしておくべき。
- ・他の武器とは違い、攻撃アクション中で無くても強化撃ちが狙えるのが片手剣の強みになった。ただし、抜刀L2後にR3で照準の切替えが必要。納刀すると元に戻ってしまうのは不便。
2019/08/20発表の製品版での変更点
- ・抜刀中のスリンガー弾発射後、納刀をしないように変更。
- ・横、後ろ回避から、L2ボタン+R2ボタンでスリンガー弾を発射するようになる。
- ・左右後方への斬り返し後に派生する突きのタイミングを調整。
- ・スリンガー弾が無い場合、弾がないことを示すモーションを回避で早くキャンセルできるようになる。
- ・スリンガー弾発射ボタンを連打した後、納刀しようとした際に、抜刀中のR1(R2)ボタンの入力が残っており、納刀せずにガードしてしまう不具合を修正。
- ・バックステップ後溜め攻撃の攻撃初段の盾攻撃で、斬れ味を消費してしまう不具合を修正。
モンハンワールドの片手剣の新アクションと変更点
- 新アクションに「フォールバッシュ」、「ハードバッシュ」、「ショート盾攻撃」、「突き」が追加された。
- バックナックルからは新アクションのハードバッシュに派生可能。
- 突進斬りの攻撃動作が変わり、新アクションのショート盾攻撃に繋がるようになった。
- 回転斬りから新アクションの突きに派生できるようになった。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
- ・回転斬りの威力アップ
- ・抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
抜刀状態でのアイテム使用
片手剣は抜刀状態でアイテムだけでなくスリンガーも使用可能。
新技のフォールバッシュについて
フォールバッシュはバックステップ→溜め斬りヒット後→駆け上がり斬り→フォールバッシュの流れで出すことが出来る。
駆け上がり斬りで敵の頭上にジャンプし、フォールバッシュで威力の高い剣と盾の攻撃を行う。
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片手剣操作説明
左スティック[L]は
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
片手剣[IBで新たに追加]
ジャストスラッシュ
飛び込み斬り後に
クラッチクローアッパー
抜刀時、回避中に
L2
クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射
弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態で
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効
R2
片手剣[攻撃]
フォールバッシュ
43+39
15
心眼
駆け上がり斬り後に
ジャンプ斬り
20
心眼
SA
ジャンプ中に
or
駆け上がり斬り後に
落下突き
14+14+14
心眼
SA
壁キックが出来る地形に向かって
+
片手剣[その他]
アイテム使用
L2
+
R2
+
回避
スリンガー発射
弾によって異なる
スリンガー照準中に
or
R2
抜刀スリンガー照準中に
R2
【MHWI】片手剣関連についてのコメント
掲示板の書き込み一覧
- 147 >>146 同じ悩みを持っているので、実験してみた。 雷の片手に会心撃【属性】と属性加速、属性強化も盛った装備で、 物理型(攻撃6、攻撃5を3つ、切れ味5) 属性型(属性6、属性5を...[2019-12-21 22:12]
- 148 やっぱり覚醒武器の属性型はそこまで伸びないみたいだなー 何より物理型は爆破睡眠毒の中からいいスキルがついてるのを一本育てればいいけど、 属性型はそれを五本やって弱点属性が有効な相手にやっ...[2019-12-24 01:25]
- 149 既存武器上回るだけなら 攻撃5、属性6、属性5*2コ、斬れ味5 で実用に耐えると思ってたけど 最高火力も求めるなら、物理ぶっぱが早いと。 なるほど[2019-12-25 09:18]
- 151 とりあえず手持ちの皇金片手 共通してスロ1-0-0、防御20、会心撃、パーツ強化 王 420 15% 白40(匠無効)火390 水 406 15% 白40 水480 風漂 392 ...[2020-04-23 20:15]
- 152 >>151 幻の分だ。参考にしてくれい 攻撃力 392 会心10% 白40?(匠無効) 雷480 スロ1-0-0 防御20 会心撃【属性】 [2020-04-24 00:48]
- 153 >>151 情報はありがたいが一言余計。[2020-04-26 19:15]
- 154 痺族の特撃付き+会心10%+麻痺値330で白もそこそこだしいい感じの快適装備になりそうだなぁ マム素材数万溶かして抗菌出なかったからもういいけどな……[2020-05-01 01:06]
- 155 火ガイラ強化してフルムフェト+解放させたら火属性1000超えて草[2020-05-04 17:15]
- 156 ソロで初めてムフェト倒して覚醒武器を手に入れました。 達人芸をいれず砥石するのもも苦にならないタイプなんですが 強化は何がおすすめですか? やはり攻撃6555切れ5 もしくは攻撃5555切...[2020-05-12 23:30]
- 158 覚醒武器 ブラキウムBeta レックスロアBeta ブラキウムbeta カイザーbeta ガルルガBeta 挑戦の護石5 or 攻撃の護石5 rare12ある程度2.3個ずつ揃って...[2020-06-12 22:49]
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