チャージアックス操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】
アイスボーンで追加されたチャージアックスの新アクション
- 斧強化状態 ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。強属性ビンは属性攻撃力がアップし強化時間が長い。榴弾ビンは物理攻撃力がアップし強化時間が短い。
- 強化撃ち 斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。ガード時に大きくのけぞっていると行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。
- クラッチクローの武器攻撃 チャージアックスは傷を付けやすい。スリンガーの弾は落としにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
- ・チャージアックスは高出力、超出力が弱体化されたが、ディレイ高出力が復活した。
- ・斧強化中は斧の攻撃力が大幅にアップ。また、アクション中に盾が前にある状態でガード判定が発生。時間経過でビンが無くなると効果が切れるので注意。
2019/08/20発表の製品版での変更点
- 強属性ビンの斧:超高出力属性解放斬りのビン爆発射程が少し短くなり、当てやすくなります。
- 剣モードにおけるビンチャージ完了のタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングでチャージ完了するようになります。
- (超)高出力解放斬り後の剣モードに戻るタイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで変形完了するようになります。
- (超)高出力解放斬りのビン消費タイミングを、モーションの見た目と同じタイミングで消費するようになります。
- ガードが発生する攻撃時にL2ボタンを押していると、カメラが照準モード(ズーム)になる不具合を修正します。
- 斬り返しからの溜め斬りを行うために、必要なボタンを押している時間が長くなります。
- ガードしながら崖を降りた際、正しく落下アクションを行うように修正します。
- 剣:回転斬り(斧→剣変形斬り) 威力:少しアップします。
- 剣:移動斬り 威力:少しアップします。
- 斧:突進叩きつけ 威力:少しアップします。
- 斧:ジャンプ斬り(ジャンプ変形斬り) 威力:少しアップします。
- 斧:叩きつけ(剣→斧変形斬り&武器出し) 威力:少しアップします。
- 斧:縦斬り 威力:少しアップします。
- 斧:斬り上げ 威力:少しアップします。
- 斧:属性解放斬り1 威力:少しアップします。
- 斧:属性解放斬り2(一段階目) 威力:少しアップします。
- 斧:高出力属性解放斬り 威力:少しダウンします。
- 斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン有り 威力:少しダウンします。
- 斧:超高出力属性解放斬り(三段階目) ビン有り 威力:ダウンします。
- 斧:超高出力属性解放斬り(二段階目) ビン無し 威力:少しダウンします。
- 強属性ビン使用時の斧:超高出力属性解放斬り、属性解放斬りの爆発の属性補正が少しダウンします。
モンハンワールドのチャージアックスの新アクションと変更点
-
覚醒状態の追加。
新アクションに「剣:移動斬り」「剣:高圧属性斬り」、剣の属性強化が追加された。
- 剣モード中に連係からLスティック+○ボタンで派生できる新アクション「剣:移動斬り」の追加。
- 剣:盾突きから斧:高出力属性解放斬りに派生できるMH4Gと近い仕様になっている。
- 剣:移動斬りはスティックを入力した任意の方向へ繰り出せる。
- 剣:移動斬りのおかげで抜刀状態でも大幅にモンスターへ接近しやすくなった。
- 斧:斬り上げのモーションが少し変化。
- 斧:叩きつけが少し前進してから攻撃するようになった。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
- ・チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
- ・超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
- ・超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
- ・強属性ビンの属性補正値をアップ
- ・超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
ビンの種類について
ビンには属性の攻撃力が上がる強属性ビンと、気絶値と減気値が付与される榴弾ビンがある。
チャージアックスの剣モードと斧モード
チャージアックスは剣モードと斧モードがあり、変形斬りなどで切り替えが可能。
剣→斧はR2+△斧→剣はR2で変形できる。
剣モードの特徴
剣モードはガードができ、機動力があり、ビンを溜めることができる。
剣で攻撃していくと、剣撃エネルギーが溜まりビンの色が白→黄→赤になる。
赤色は剣撃エネルギーが溜まりすぎの状態で攻撃がはじかれてしまうので、黄色以上の時にR2+○でチャージすると色が白くなり、
ビンが補充される。
ガードしながら攻撃が出来るガード判定(GP)のあるアクションがある。
斧モードの特徴
斧モードは攻撃力が高く、リーチが伸び、攻撃がのけぞり無効になる。溜まったビンは斧モードで使うことができる。
移動速度が遅く、ガードが出来ない。
チャージアックスのガード判定(GP)のある攻撃
剣:回転斬りの終わり際や、剣:変形斬りの出始めなどの剣モードの一部の攻撃にはガード判定(GP)がある。
正面に盾を構えたタイミングに攻撃が重なると自動的に攻撃をガードしてくれる。
属性強化について
属性強化は盾と剣の2種類あり、属性強化中は盾アイコンと剣アイコンが光る。
属性強化はストックしてあるビンの数が多いほど持続時間が長くなる。ビン1本あたり30秒で最大2分30秒持続。
盾アイコンと剣アイコンの光らせ方
盾の属性強化方法盾の属性強化中は斧モード時の攻撃力が1.1倍、ガード性能上昇、
斧:高出力属性解放斬りが斧:超高出力属性解放斬りになる。
また、属性強化状態中に剣モードのガード判定でガードに成功すると、自動的にビンカウンターが発生し、ビンの種類に応じた爆発ダメージを与える。
ビンをチャージする
↓
斧:高出力属性解放斬り
+
↓
属性強化回転斬り
剣の属性強化方法R2
剣の属性強化中は剣にビン爆発効果と弾かれ無効効果が追加
盾の属性強化状態で盾アイコンが光っている時に操作
↓
チャージ
R2
+
↓
剣:高圧属性斬り チャージ中に
長押しで溜めて離す
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チャージアックス操作説明
左スティック[L]は
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
チャージアックス[IBで新たに追加]
属性廻填斧強化斬り
斧:高出力属性解放斬りの予備動作中に
ビンが1本以上必要
L2
斧強化状態
属性廻填斧強化斬り発動後に移行
斧での攻撃が多段ヒットする。一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると解除
クラッチクロー
6
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る。零距離解放突きは高出力状態のみ
クラッチクロー後、武器攻撃
48+6x6
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
クラッチクロー後、クロー攻撃
6
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射
弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態で
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効
R2
チャージアックス[剣モード]
剣:斬り返し
15
剣:牽制斬り後に
or
前転回避中に
or
剣:突進斬り後に
or
突進斬りで段差を上る
剣:回転斬り
28
剣:斬り返し後に
or
サイドステップ中に
or
剣:溜め斬り上げ後に
or
剣:溜め二連斬り後に
終わり際にGP有り
チャージ
R2
+
剣:高圧属性斬り
75
心眼
SA
属性強化状態でチャージ中に
剣の属性強化状態へ。溜めすぎるとうまく技を発動できない
長押しで溜めて離す
剣:ジャンプ斬り
22
心眼
SA
ジャンプ中に
or
剣:ジャンプ斬り上げ中に
剣:ジャンプ変形斬り
46
心眼
SA
ジャンプ中に
斧モードへ
R2
剣:ジャンプ斬り上げ
21
心眼
SA
斜面滑り中に
ガード
R2
サイドステップ
攻撃中に
左右
+
チャージアックス[斧モード]
斧:属性解放斬りⅡ
10+66
SA
斧:属性解放斬りⅠ後に
or
斧:ジャンプ斬り後に
or
斧:強化撃ち後に
※ピン消費時は心眼効果。ビン爆発追加
斧:高出力属性解放斬り
90
心眼
SA
ビンが溜まっている状態で
or
+
斧:属性解放斬りⅡ後に
or
剣:盾突き後に
剣モードへ。ビン爆発3回追加
+
斧:超高出力属性解放斬り
15+90+97
心眼
SA
属性強化状態で
or
+
属性強化状態で斧:属性解放斬りⅡ後に
or
属性強化状態で剣:盾突き後に
剣モードへ。ビンが無いと2ヒット。ビン爆発追加
+
属性強化回転斬り
28
斧:高出力属性解放斬りのモーション中に
ビンがチャージされている状態だと属性強化状態へ
R2
斧:ジャンプ斬り
46
心眼
SA
ジャンプ中に
斧:ジャンプ変形斬り
22
心眼
SA
ジャンプ中に
R2
チャージアックス[その他]
回避
スリンガー発射
弾によって異なる
スリンガー照準中に
or
R2
抜刀スリンガー照準中に
R2
【MHWI】チャージアックス関連についてのコメント
掲示板の書き込み一覧
- 308 最近復帰してUSJのコラボイベを完成させたくてストーリーを中心にまたやり始めたのだが、まだアイスのストーリーにまで行けず☆8のクシャとテオで止まっちゃってます 武器 チャーアのネルガル 防具...[2020-02-16 20:02]
- 309 >>308 俺は頭~脚までガンキン(α・β混合)でゴリ押しだった(脳筋)[2020-02-16 20:46]
- 310 >>308 デスギアβの腕とダマスクβの腰で集中3にして溜めの効率も悪くない。 あとバゼル胴βとガンキンαのガード性能もありがたい。 此で貯め3とガード性能4は行ける。 護石に砲術つ...[2020-02-17 01:50]
- 311 >309 >310 良い防具情報をいただきありがとうございます とりあえず両方とも教えていただいたのとネットで見てみて好評なゾラマグナのセットを両方作れる様に素材集め頑張りたいと思います[2020-02-17 19:47]
- 312 皇金の盾斧・氷って真・龍脈覚醒+属性攻撃強化とカスタム強化パーツ強化合わせて1100超えるのか…異次元だな[2020-04-23 18:48]
- 313 皇金・氷と水は見て分かるレベルで強化されてるから脳死で装備変更したがそれ以外はちょいと悩ましいな 会心撃付いてるから弱点モンスターに担ぐならどいつも便利だがパーツ強化やらの素材がネック[2020-05-02 07:00]
- 314 余裕があったら少しずつ強化していくのがベストかな? 抗菌氷は最優先確定で[2020-05-11 01:55]
- 315 抗菌氷は最優先確定、次点で水。理由としては水のみ他の3種よりも属性値が高く(水属性480)、切れ味が長くなる(白ゲ100)になる為 あと会心率も氷と同じく20%あるので達人珠Ⅱが2つあったら龍...[2020-05-11 08:06]
- 316 ガチャガチャ変形させるのが楽しいのとGPカウンターに憧れて練習してるけど、自分の実力不足を抜きにしてもモーション一つ一つ長過ぎてゲームスピードについていけてない感じがするな…マスターランク中盤あ...[2020-06-19 19:51]
- 317 斧強化するときの攻撃あるじゃないですか?笛の後方攻撃みたいなモーションの。あれにカチアゲする効果ってありますか?よく言われる斧強化状態の時の▲の切り上げでカチ上げるのは知ってるんですが。周りに人...[2020-07-31 07:56]
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