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ガンランス操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

アイスボーンで追加されたガンランスの新アクション

  • 起爆竜杭装填 抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を使用して「起爆竜杭」を装填する。装填時、使用したスリンガーの弾の種類と数によって、起爆竜杭の食い込む時間が変化する。(装填時にスリンガーの弾を全弾消費する。)
  • 起爆竜杭 装填した「起爆竜抗」は、モンスターに当てると、当たった場所に一定時間食い込む。食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てると、爆発してダメージを与える。また、当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。
  • クラッチクローの武器攻撃 ガンランスはスリンガーの弾を落とさせやすい。傷は付けにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
  • ・ガンランスは起爆竜杭が追加された。起爆竜杭は砲撃、竜撃砲、タル爆弾などで起爆させることが出来るが、威力が低く実用的では無い。正式版での強化を期待。
  • 【2019/08/07追記】・βテストで起爆竜杭が不評だったので、全体的に調整で強化された。
2019/08/20発表の製品版での変更点
  • ・砲撃タイプ通常型のフルバースト 固定ダメージ値:少しアップ。
  • ・砲撃タイプ放射型の溜め砲撃 固定ダメージ値:少しアップ。
  • ・踏み込み突き上げからのスライディング中、ジャンプ突きが出やすくなる。
  • ・砲撃からの溜め砲撃が出やすくなる。
  • ・溜め砲撃の溜め時間が短くなる。
  • ・なぎ払いでプレイヤーが転倒しなくなる。
  • ・水平砲撃、突き、踏み込み突き上げから、砲撃、突きに派生する連携を追加。
  • ・起爆竜杭の装填速度がアップ。
  • ・起爆竜杭の誘爆ダメージが少しアップ。
  • ・起爆竜杭から、起爆竜杭砲、水平付きⅠ、踏み込み突き上げ、砲撃に派生する。
  • ・起爆竜杭の装填時にガードが発生。ガード性能があればガード後に起爆竜杭砲に派生できる。
  • ・起爆竜杭が命中しなかった場合は装填していたスリンガー弾が地面に落ちる。

モンハンワールドのガンランスの新アクションと変更点

  • 新アクションに「前ステップ」「竜杭砲」が追加された。
  • ランスと同じく、前方へのステップが可能になった。また、クイックリロードや叩きつけ、溜め砲撃の操作方法や派生できるタイミングが変更されている。
  • 水平突きは3連続で出せるようになっている。
  • 砲撃が2発連続発射可能となった。
  • 攻撃連係や砲撃連係後に新アクションの竜杭砲へと派生できる。
  • 竜杭砲はモンスターに杭(パイルバンカー)を撃ち込み大爆発させることができる。
  • 斜面を利用したジャンプ斬り上げから空中でフルバーストも出せるようになった。
  • 斬り上げ→叩きつけ→なぎ払い→竜杭砲といった連係が可能になった。
  • 叩きつけ→フルバースト→なぎ払いか竜杭砲へと派生可能。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
  • ・斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
  • ・各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
  • ・竜杭砲のモーション値をアップ
  • ・竜撃砲の威力をアップ

ガンランスについて

ガンランスは攻撃の連携に砲撃を絡めることが重要。
砲撃には砲撃、上方砲撃、溜め砲撃、フルバースト、空中フルバーストなどがある。
砲撃には弾が必要で、5つまでストックできる。通常の砲撃では弾を1つ使用するが、フルバースト等は全ての弾を消費する分威力が高い。
斬れ味が黄色以下になるとダメージが減少し、赤になると使用不可になる。
弾が無くなった時はリロード、クリックリロードで装填できる。

砲撃タイプについて

ガンランスの砲撃には3種類のタイプがあり、通常型、放射型、拡散型がある。
砲撃タイプによって溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲などにダメージ補正がかかる。
LvもタイプによってはLv1~Lv4まで存在する。
砲撃Lvが高いほど各砲撃の威力が上がる。

タイプ 弾数 威力 射程 範囲
通常型 5 固定:小
火属性:小
普通 狭い
放射型 3 固定:中
火属性
長い 普通
拡散型 2 固定:
火属性:中
普通 広い

各砲撃の威力

砲撃と竜撃砲の威力

タイプ レベル 砲撃 竜撃砲
(x3ヒット)
通常型 Lv1 8
火40
40
火150
Lv2 12
火50
45
火170
Lv3 16
火60
50
火190
Lv4 19
火70
55
火210
放射型 Lv1 12
火90
40
火200
Lv2 18
火110
45
火230
Lv3 25
火140
50
火260
Lv4 29
火160
55
火290
拡散型 Lv1 18
火60
45
火150
Lv2 26
火80
50
火180
Lv3 32
火100
55
火210

溜め砲撃とフルバーストの威力

タイプ 溜め砲撃 フルバースト
通常型 砲撃の約1.6倍 砲撃の約1.1倍x弾数
放射型 砲撃の約2.2倍 砲撃の1.0倍x弾数
拡散型 砲撃の約1.4倍 砲撃の約0.9倍x弾数

竜杭砲について

竜杭砲はモンスターに杭を打ち込み、多段ヒットの一定時間後に爆発してダメージを与えることができる。
ガンランスの斬れ味の下に竜杭砲のゲージがあり、1度使用すると赤くなり、再使用する場合はリロードが必要。クイックリロードでは装填されない。
竜杭砲は砲撃レベルによってモーション値が異なる。Lvが高いほど威力が高い。

竜撃砲について

発動までの時間は長いが、威力のある砲撃を1度に3発まで撃ち込む。再使用するには一定時間冷却が必要。

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ガンランス操作説明

左スティック[L]は
モーション値 MHW:IBで変更のあったモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
気絶:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

ガンランス[IBで新たに追加]

起爆竜抗装填
抜刀スリンガー照準中に +
or
複数のアクション中に +
スリンガーの弾が必要。装填中にガードが発生。ガード性能があればガード後に起爆竜杭砲に派生できる。
起爆竜抗砲
砲撃2発目の後に
or
なぎ払い後にまたは
or
(空中)フルバースト後に
or
起爆竜抗装填後に +
起爆竜抗が装填されている状態だと竜杭砲のアクションが起爆竜抗になる
抜刀スリンガー照準 弾によって異なる
抜刀中にL2
クラッチクロー
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る
武器切断8 クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
武器切断8 クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射 弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態でR2
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効

ガンランス[攻撃]

武器切断8 踏み込み突き上げ 30 SA
+
納刀状態からの場合は、攻撃動作前に○でキャンセルして(溜め)砲撃を出せる
武器切断8 水平突きⅠ 24
武器切断8 水平突きⅡ 24
水平突きⅠ後に
武器切断8 水平突きⅢ 24
水平突きⅡ後に
武器切断8 ガード突きⅠ 18
ガード中に
武器切断8 ガード突きⅡ 18
ガード突きⅠ後に
武器切断8 ガード突きⅢ 18
ガード突きⅡ後に
武器切断8 斬り上げ 30 SA
+
武器切断8 叩きつけ 48 心眼 SA
斬り上げの後に
or
踏み込み突き上げ後に +
or
リロード後などに +
武器切断8 なぎ払い 68 心眼 SA
叩きつけ後に
IBではプレイヤーが転倒しなくなる
フルバースト 約20x弾数 心眼
叩きつけ後に
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
砲撃 約20 心眼 SA
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
派生先 水平突きⅠ
斬り上げ +
砲撃 (1発目)
竜杭砲 (2発目)
クイックリロード R2 +
溜め砲撃 長押し
砲撃[斜め] 約20 心眼 SA
踏み込み突き上げ後に
or
ガード突きⅠ後に
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
砲撃[上] 約20 心眼 SA
斬り上げ後に
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
派生先 斬り上げ
砲撃[上] (1発目)
竜杭砲 (2発目)
クイックリロード R2 +
溜め砲撃[上] 長押し
溜め砲撃 約30 心眼 SA
攻撃中に長押し
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
溜め砲撃[斜め] 約30 心眼 SA
踏み込み突き上げ後に長押し
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
溜め砲撃[上] 約30 心眼 SA
斬り上げ後に長押し
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
竜杭砲 約24+4+7x13+46 心眼 SA
砲撃2発目の後に
or
なぎ払い後にまたは
or
フルバースト後に
or
空中フルバースト後にまたは
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
竜撃砲 約50x3 心眼 SA
R2 + +
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
リロード SA
R2 +
or
ステップ後に
弾を装填
クイックリロード SA
砲撃後にR2 +
弾を装填
ジャンプ
段差からで飛び降りる
派生先 ジャンプ突き
ジャンプ叩きつけ R2 (弾が満タン時)
ジャンプリロード叩きつけ R2 (弾減少時)
武器切断8 ジャンプ突き 25 心眼 SA
ジャンプ中に
武器切断8 ジャンプ叩きつけ 44 心眼 SA
弾が満タンの状態でジャンプ中にR2
武器切断8 ジャンプリロード叩きつけ 44 心眼 SA
弾が減っている状態でジャンプ中にまたはR2
弾を装填
空中フルバースト 約20x弾数 心眼 SA
抜刀状態でジャンプ中に
or
ジャンプ斬り上げ中に
攻撃力は砲撃タイプ、レベルにより異なる。
派生先 竜杭砲 or
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
or
下に向かって +
ガードしながら滑れる
武器切断8 ジャンプ斬り上げ 35 心眼 SA
傾斜滑り中に

ガンランス[その他]

ガード
R2
前ステップ
攻撃中に +
バックステップ
サイドステップ
攻撃中に左右 +
スリンガー照準
納刀中にL2長押し
スリンガー発射 弾によって異なる
スリンガー照準中にR2
or
抜刀スリンガー照準中にR2
ガンランスの連携、コンボはこちら

【MHWI】ガンランス関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 211  ウルズのシリーズ発動して 爆鱗回復カスタム3 砲術3 増弾 鉄壁5 強壁 体力3 治癒3 で行く予定(未定) まあ、思案段階で組めるか試して無いw 悲報、爆鱗売っ払ってま...[2018-07-20 11:35]
  • 212  >>211 軽くシミュで試してみたらレア装飾品をある程度持ってれば武器スロ無しでもお守りがフリーになる位余裕だった[2018-07-20 13:35]
  • 213  >>211 回避距離ないと厳しくないか? ①ミールストームの詠唱を見てから数秒以内に端まで誘導し ②ストームに巻き込まれないように避け ③仲間が攻撃しやすいポイントまで再度誘導する っ...[2018-07-20 14:11]
  • 214  鉄壁珠1つとはいえ配ってくれたのは助かる、まったく出ないもんなー。 セットの見直しでスキルが盛れたのは嬉しい。 冥灯バゼルβバゼルβエンプレスβバゼルβエンプレスα砲術護石に手持ちの装飾品で...[2018-07-22 11:36]
  • 215  新しいマム武器弱いな…(笑)[2018-08-16 03:40]
  • 216  >>215 ガンスは既存のマム武器が当たりだらけだったから帳尻的な意味で妥当では?(笑) 解放すればマム狩るのに使えそうだけど、多分手に入れる頃には狩る必要がなくなってるだろうw[2018-08-18 12:20]
  • 217  にわかガンサーなんだが、ベヒの敵視取った時の行動は ガード→砲撃2回(orリロード) とかのループでいいのだろうか? 火力出せる行動があるなら知りたいのだか。 >>218 回答あり...[2018-08-28 06:37]
  • 218  >>217 そんな感じでいいと思うよ 俺は基本的にダメージをくらわないように、ガ突き+砲撃(+クイックリロード)なんかの隙が少ない攻撃を チクチクする感じかな? 変に攻撃しようとするとダ...[2018-08-28 15:57]
  • 219  PC版でガンス始めたんだけどナナ武器発掘武器なしの場合突き砲はやっぱバゼル? 驚天動地は既に作ってあるんだけどバゼルと結構差ある?[2018-09-21 14:29]
  • 220  スキルに匠があるならバゼルガンス スキルに鈍器があるならゾラガンス[2018-09-21 17:48]
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