双剣操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】
アイスボーンで追加された双剣の新アクション
- 回避強化撃ち 二段斬り系の攻撃後に、強化撃ちをしながら回避できる。ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができる。
- 特殊なクラッチクロー攻撃 鬼人化中、回転斬り(2回目)後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。大型モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できる。
- 回転斬り上げ 鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する技。「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせたりすることが期待できる。
- クラッチクローの武器攻撃 双剣はスリンガーの弾を落とさせやすい。傷は付けにくい。
2019/12/05 Ver.12.01での変更
- ・双剣の回転斬り上げによってスリンガー弾が落ちなくなる代わりに、より傷つけやすくなるように変更。また、各種補正値が調整され強化された。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
- ・双剣は回避強化撃ちが追加された。回避しながらスリンガー攻撃が出来るので攻撃の手数が増えた。出だしに少し無敵時間もあるので、モンスターの攻撃に合わせて有効なスリンガー弾を使えば回避、怯ませ、攻撃と繋げることが出来る。
2019/08/20発表の製品版での変更点
- ・一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウン。
- ・鬼人化状態の回避で段差を飛んだ直後に咆哮を受けて段差上に着地すると、起き上がった後に空中回転乱舞が出る不具合を修正。
- ・正面段差登り中にスーパーアーマー状態ではなかった不具合を修正。
モンハンワールドの双剣の新アクションと変更点
- 今作では、鬼人化中の移動モーションが双剣を逆手持ちし、両手を下げて駆けまわるモーションに変わっている。
- 鬼人化中前作と比べてスタミナ減少速度が緩やかになり、移動速度が速くなっている。
- 抜刀時のスピードや乱舞のモーションも変更。
- 鬼人六段斬りの最後を当てると鬼人ゲージがかなり上昇する。
- 鬼人強化中の回避が鬼人回避ではなく通常の回避と同じ動作になっている。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
- ・鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
- ・鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
双剣の鬼人ゲージついて
双剣ではスタミナがある時にR2で鬼人化と鬼人化解除が行える。
鬼人化状態で攻撃を当て続けると鬼人ゲージが増加し、満タンになった後に鬼人化解除すると鬼人強化状態になる。
双剣の鬼人化状態について
鬼人化中は攻撃アクションが強化され、移動速度が速くなり、回避が鬼人回避になり、のけぞり無効状態になる。
スタミナが徐々に減少し、無くなると通常状態に戻る。
双剣の鬼人強化状態について
鬼人強化状態では斬り払いが鬼人突進連斬に強化され、鬼人連斬が使えるようになる。
鬼人突進連斬、鬼人連斬を使うと鬼人ゲージが減少する。
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双剣操作説明
左スティック[L]は
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
双剣[IBで新たに追加]
回転斬り上げ
特殊なクラッチクロー攻撃後に
大型モンスターに攻撃ヒット後
クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射
弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態で
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効
R2
双剣[通常時]
ジャンプ二段斬り
9+12
心眼
SA
ジャンプ中に
スライディング斬り
10+10+13+13
心眼
SA
抜刀状態で斜面で下に向かってに
派生先
斜面滑り状態へ
空中回転乱舞
15+10+15+10
心眼
SA
斜面滑り中に
or
抜刀状態で斜面下に向かって
or
鬼人化状態で段差下に向かって
or
or 段差から落下中に
壁キックが出来るキノコ壁に向かって
空中回転乱舞フィニッシュ
20+20+20+20+12+12
心眼
SA
空中回転乱舞後に
空中回転乱舞・天
17+11+11+17+20+20+12+12+21+21
心眼
SA
空中回転乱舞を命中させると発生
鬼人化
R2
双剣[鬼人化状態]
鬼人化解除
R2
乱舞
17+17+6+6+10+10+9+9+11+11+9+9+12+7+12
心眼
SA
+
双剣[鬼人強化化状態]
鬼人連斬
9+9+7+7+3+17+17
心眼
SA
+
双剣[その他]
武器をしまう
R1
L3
スリンガー発射
弾によって異なる
スリンガー照準中に
or
R2
抜刀スリンガー照準中に
R2
【MHWI】双剣関連についてのコメント
掲示板の書き込み一覧
- 71 >>70 火力が格段に上がるのはムフェト一式を着てこそだし、シルソル時代に比べたら多少スキルの自由度は上がったとはいえ属性強化等は相変わらず必須 何より弱点属性ごとに変えなきゃ話にならない武...[2020-05-02 02:19]
- 72 >>71 ともーじゃん?残念ながら属性偏重武器へのゆうた渡りはMH4(G)発掘拡散剛射の前例がございますので… 次回ムフェト終わる頃には弱点属性無視、装飾品ガバガバ、そもそも攻撃しないの三拍...[2020-05-02 03:53]
- 73 マム追加されてしばらく経つけど、双剣は相変わらずそんなに見かけない 相変わらずヘビィやライトや太刀ばっか 逆にチャアクはそこそこ見かけるようになったかなって印象 使いこなせれば強いとは...[2020-05-02 05:02]
- 75 >>69 蛮顎は他より斬れ味と会心率が劣る代わりに攻撃力が高い 属性値は雷以外一律390 [2020-05-02 13:16]
- 76 ガイラダガー掻の情報は載せないのでしょうか[2020-07-05 15:14]
- 77 一覧で見ると属性会心抜きにしても抗菌の性能狂ってんな ソシャゲ体制だからインフレさせないとやってらんないのはわかるが[2020-07-19 16:53]
- 78 沼にはまった シルソル付き覚醒と属性全振り覚醒を5属性×2作らねばならん もう気が狂う[2020-08-03 09:22]
- 79 皇金フルムフェトでええやん[2020-08-03 20:20]
- 80 >>78 PC版ならご一緒したいとこだねぇ 是非参考にさせてもらえるとありがたいから装備構成やスキル教えてもらえるとうれしいなぁ。[2020-08-06 00:21]
- 81 いつのまにか皇金双剣コンプしてたしアルバを剣士でもやろうってことでデビューしたんだけど過去作と色々変わってるね 鬼人強化だと回避がコロリンのままだったりダウンしても鬼人化切れなかったり [2020-09-07 12:37]
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