スラッシュアックス操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】
アイスボーンで追加されたスラッシュアックスの新アクション
- 斧強化状態 斧:振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。
- 特殊なクラッチクロー発射 属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。
- クラッチ中の零距離解放突き 高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。
- 強化撃ち 斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。
- クラッチクローの武器攻撃 スラッシュアックスは傷を付けやすい。スリンガーの弾は落としにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
- ・スラッシュアックスは斧強化状態の追加などで斧が使いやすくなった。斧強化状態ではモンスターを怯ませやすい。
- ・属性解放突きのゲージ消費量が少なくなっている。
- ・斧:突進斬りから△で斧:縦斬りに繋がるようになった。
- ・斧:斬り下がりのモーションが変わり、上方向へ攻撃して後ろに下がる距離が伸びている。
2019/08/20発表の製品版での変更点
- 斧:振り回し攻撃で○ボタンの連打中に、他の攻撃にコンボがつながるボタンを入力した際、連打を止めても攻撃が中断しないようになります。
- 斧:斬り下がりモーションが変更され、より後方へ移動するようになります。
- 属性解放突きからの途中離脱着地後、攻撃の派生に斧変形が加わります。
- 斧モード中の左右回避が、より移動するようになります。
- 斧モード中の段差登り中に、スーパーアーマー状態ではなかった不具合を修正します。
- 剣:変形斬り下がり後、早めに派生アクションができるように調整します。
- 剣モードへの移動変形斬りが、より前に移動するようになります。
- 斧:振り回し攻撃1回目のタイミングで、斧:縦斬りに派生するボタン入力時間を緩和します。
- 斧:縦斬り 威力:少しアップします。
- 斧:斬り上げ 威力:少しアップします。
- 属性解放突きループ 威力:少しアップします。
- 剣:属性解放突き(高出力状態)開始 威力:少しアップします。
- 剣:属性解放突きループ(高出力状態) 威力:少しアップします。
- 剣:左斬り上げから二連斬りへのつなぎ 威力:少しアップします。
- 剣:飛天連撃(二段目) 威力:少しアップします。
- 剣:飛天連撃(高出力状態)(二段目) 威力:少しアップします。
- 剣:左斬り上げから二連斬りへのつなぎ(高出力状態) 威力:少しアップします。
- 属性解放爆発 威力:少しアップします。
- 強属性ビンの使用時の属性ダメージを強化します。
- 属性解放突きフィニッシュ時の爆発ダメージを強化します。
- 斧:振り回し攻撃の属性補正、状態異常補正が少しダウンします。
モンハンワールドのスラッシュアックスの新アクションと変更点
-
覚醒状態の追加。
新アクションに「斬り下がり」、「剣:飛天連撃」、「剣:変形斬り下がり」が追加された。
- 斧モードで○ボタンで振り回しが直接出せるようになった。また、新アクションとして斬り下がりが追加。
- 剣モード中に攻撃からの派生で前方ステップが可能になった。
- 剣モードは○ボタンで直接、剣:二連斬りが出せるようになった。そこから新アクションの剣:飛天連撃へと派生出来る。
- 剣:変形斬り←→斧:変形斬りの派生が追加。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
- ・零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
- ・剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
- ・零距離解放突きの威力をアップ
- ・乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
- ・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
スラッシュアックスの斧モードと剣モード
スラッシュアックスは斧モードと剣モードがあり、変形斬りなどで切り替えが可能。
斧→剣はR2剣→斧は攻撃中にR2で変形できる。
剣モードへの切り替えにはスラッシュゲージが1/3以上必要。
斧モードの特徴
斧モードは一撃の威力が高く、リーチが長く使用には制限がない。
時間経過でスラッシュゲージが上昇する。
剣モードの特徴
剣モードはスラッシュゲージを消費して攻撃を行う。攻撃が弾かれなくなり、内蔵ビンの効果が付与される。
スラッシュゲージが無くなると自動的に斧モードに戻る。
スラッシュアックスの高出力状態
剣モード中に攻撃し続けることでスラッシュゲージの周りにある高出力ゲージが溜まり、最大になると高出力状態(覚醒状態)になる。
高出力状態になると武器が発光し攻撃エフェクトが派手になり、攻撃力、属性値が上昇し、攻撃ヒット時に追加ダメージが入る。
高出力状態で大型モンスターに属性解放突きを当てると、モンスターに張り付く新アクションが発動。
ビンの種類
表の上にあるものほど出力ゲージが上昇しやすい。
タイプ | 溜め砲撃 |
---|---|
滅龍ビン | 龍属性が付与 |
減気ビン | 気絶値を与え、スタミナ奪取 |
強属性ビン | 属性ダメージが上昇 |
毒ビン | 毒属性が付与 |
麻痺ビン | 麻痺属性が付与 |
強撃ビン | 攻撃力上昇 |
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スラッシュアックス操作説明
左スティック[L]は
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
スラッシュアックス[斧モード]
斧:強化叩きつけ
15+72
心眼
SA
斧:振り回し一定回数後に
アクション後は斧強化状態となり、斧での攻撃で怯ませやすくなる
斧:ジャンプ斬り
43
SA
斧抜刀時ジャンプ中に
or
納刀状態でジャンプ中に
斧:ジャンプ変形斬り
35
SA
斧抜刀時ジャンプ中に
or
R2
納刀状態でジャンプ中に
R2
斧:ジャンプなぎ払い
74
SA
納刀状態で斜面を滑っている時に
リロード
スラッシュゲージが少ない時に
R2
スラッシュアックス[剣モード]
剣:二連斬り
22+26
SA
属性解放フィニッシュ
85
SA
属性開放突き後に
硬直をステップでキャンセル可能
簡易属性解放フィニッシュ
67
SA
属性解放突き中に
後
+
零距離解放突きフィニッシュ
96
SA
零距離解放突き[連打中]後に
剣:ジャンプ斬り
35
SA
剣モード時にジャンプ中で
or
納刀状態でジャンプ中に
or
R2
剣:ジャンプ斬り上げ後に
剣:ジャンプ変形斬り
43
SA
剣モード時にジャンプ中に
R2
剣:ジャンプ属性解放突き
10x(1~3)
SA
剣モード時にジャンプ中に
or
+
剣:ジャンプ斬り上げ中に
or
+
斧抜刀時ジャンプ中に
+
剣:ジャンプ斬り上げ
35
SA
納刀状態で斜面を滑っている時に
R2
スラッシュアックス[乗り・その他]
【乗り】属性解放突き
20+(5xヒット数)+100
心眼
SA
乗り状態で
連打
変形
R2
前転回避
ステップ回避
攻撃中に
左右
+
スラッシュアックス[スリンガー・クラッチクロー]
スリンガー発射
弾によって異なる
スリンガー照準中に
or
R2
抜刀スリンガー照準中に
R2
強化撃ち
弾によって異なる
心眼
SA
斧:振り回し中に
or
L2
その他アクション後に
スリンガーの弾が必要。斧:振り回しの後は後ろに下がりながら発射する
L2
クラッチクロー
8
心眼
SA
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る。零距離解放突きは高出力状態のみ
特殊なクラッチクロー発射
7+55
心眼
SA
属性解放突き中に
通常のクラッチクローよりもダメージが大きい
L2
【クロー】零距離解放突きフィニッシュ
85
心眼
SA
【クロー】零距離解放突き[連打中]後に
クラッチクロー後、クロー攻撃
8
心眼
SA
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
クラッチクロー後、武器攻撃
25+45
心眼
SA
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
クラッチクロー後、ぶっ飛ばし
クラッチクローでしがみついた状態で
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効
R2
【MHWI】スラッシュアックス関連についてのコメント
掲示板の書き込み一覧
- 367 武器 金レイアの金剣斧 カスタム回復付与5 頭 EXヴァルβ 胴 EXレックスロアβ 手 ドラケンα 腰 EXガロンβ 脚 EXガルルガβ 石 挑...[2019-11-05 01:44]
- 368 歴戦テオでちんだ(T ^ T)持続の強さがわかりまてん。イベ大剣作ってトレーニングの柱に溜め回転縦斬りやったら1065出た。多分会心でも挑戦も入ってないと思うけど他の武器ってつおいのかな_-)[2019-11-10 21:51]
- 369 コテハンくん、ここは君のTwitterじゃないよ[2019-11-18 09:35]
- 370 覚醒武器、生産武器にはない麻痺属性の減気ビンとかが作れて面白い 生産武器でネックだった斬れ味も伸ばせるから使い易いし[2019-12-18 19:21]
- 371 減気ビンⅥってスタン値も強化されたりしてないのかな[2019-12-19 11:25]
- 372 不屈2回入りでキレたカーナの傷あり頭にパンパンしたら1パンで100超えダメージ出てビビった それはそれとして敵がダウンやら罠やら状態異常中にラッシュかけるとき、覚醒溜まっている且つエネルギ...[2020-01-04 16:51]
- 373 ムフェトで臨界状態の腹あたりを斧モードで縦斬回転斬り一撃422でたにゃ_-) クラッチしたか忘れたけど。 [2020-01-07 06:50]
- 374 >>372 全部弱点に当たるなら〇〇△ループの方がDPS高い[2020-01-17 20:55]
- 375 >>374 覚醒&エネルギー十分って書いてあるし剣モードの話じゃん? 飛天連撃は覚醒溜め用でDPSは低いはず 剣モードならDPS出すなら△△△○ループだと思う[2020-02-11 15:18]
- 376 ムフェト最下層で臨界状態の頭クラッチ後、斧振り回しからの縦回転切りヒットでダメージ500出たにゃ。超気持ちいい(//∇//)[2020-03-22 19:31]
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