【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

ライトボウガン操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWIB】

アイスボーンで追加されたライトボウガンの新連携アクション

  • クラッチクローの武器攻撃 ライトボウガンはスリンガーの弾を落とさせやすい。傷は付けにくい。
  • 回避装填 「回避装填パーツ」装着時可能なアクション。滑り込み回避時に1発分の弾を装填。リロードの隙が大きい弾や装填数の少ない弾との相性がよく足を止めることなく撃ち続けることが可能。パーツを複数装着すれば装填弾数が増える。
  • 反撃竜弾 「起爆竜弾・改造パーツ」装着時に可能なアクション。 起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化する。反動は大きく、起爆可能な時間は短いが、モンスターの攻撃で起爆した際に大きなダメージが期待できる。(複数装着不可。)
  • 【ボウガン共通の新要素】 抜刀スリンガー照準 切替 照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる。抜刀スリンガー照準中はクラッチクローやスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わる。
  • 【ボウガン共通の新強化パーツ①】 弾丸重化パーツ 貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。弾速強化と併用、複数装着不可。 ※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増える。
  • 【ボウガン共通の新強化パーツ②】 弾速強化パーツ 弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。 ※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増える。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
  • ・ライトボウガンは強化パーツの回避装填、反撃竜弾を付けることで戦い方を大きく変えることが出来る。
  • ・ショートカット登録で弾の調合が1回で最大まで出来る機能が追加されている。
  • ・回避装填パーツはスライディング時に1パーツにつき弾が1つリロードされるので、複数付けることでリロードの代わりとして使えるようになる。
  • ・反撃竜弾は少し前方に起爆竜弾を設置でき、モンスターの攻撃で爆発すると大ダメージなのでカウンターとして使える。

モンハンワールドのライトボウガンの新アクションと変更点

  • 特殊な弾丸の「起爆竜弾」が追加された。
  • L2ボタンで照準、R2ボタンで射撃になった。エイム中は移動でき、移動しながらの射撃、リロードも可能。
  • 武器出し中に△ボタンを押しっぱなしにすると、装備している全種類の弾を順番に自動で装填してくれる。
  • 起爆竜弾は地面に砲身を突き刺して設置する地雷のような弾薬。設置後にハンターが攻撃したり、モンスターが踏んだりすると爆発して周囲にダメージが与えられる。
  • 起爆竜弾は自分で用意する弾丸とは別に用意されていて、弾数は3つ。手動でリロードはできず、再使用には一定時間必要。

ライトボウガン操作説明

左スティック[L]は
モーション値 MHW:IBで変更のあったモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

ライトボウガン[IBで新たに追加]

抜刀スリンガー照準
抜刀時にL2 + R3
or
照準中にR3
クラッチクロー
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る
クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射 弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態でR2
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効

ライトボウガン[攻撃]

照準
抜刀中にL2長押し
発射
R2
or
抜刀中に空中でR2
リロード
全ての弾のリロード
長押し
弾を選択
上下ボタン
or
L1 + or
起爆竜弾【反撃竜弾】
起爆竜弾・改造パーツ装着時は反撃竜弾になる
武器打撃8 近接攻撃
+
ジャンプ
段差から飛び降りる
ジャンプリロード
空中で
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
派生先 武器を構える orR2
ジャンプ
斜面撃ち
斜面滑り中に武器を構えてR2

ライトボウガン[その他]

回避
ステップ
射撃中に
派生先 滑り込み回避
滑り込み回避【回避装填】
ステップ後に
回避装填パーツ装着時は、回避装填になり、弾をリロード出来る
武器をしまう
or
R1
or
L3
スリンガー照準
納刀中にL2長押し
スリンガー発射 弾によって異なる
スリンガー照準中にR2
or
抜刀スリンガー照準中にR2
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