【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

ランス操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

アイスボーンで追加されたランスの新アクション

  • 強化撃ちガード ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない)
  • カウンタークロー構え 強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。
  • クラッチクローの武器攻撃 ランスは傷を付けやすい。スリンガーの弾は落としにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
  • ・カウンタークローは、ひるみ無効が付いていて、咆哮のカウンターとしても使えるので使い勝手が良い。まずは、しがみついて肉質を軟化させてから攻撃に繋げたい。
  • ・ランスの強化撃ちは他の武器種とは違い、ガードしたままスリンガーの弾を飛ばせるので強力。
  • ・一定時間パワーガードを維持するとガード強化の効果が追加されたので、ガード強化のスキルの代わりに使える。
2019/08/20発表の製品版での変更点
  • ・「ガード開始」から「ガードダッシュ(左右後)」を出せるようになる。
  • ・一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンする。

モンハンワールドのランスの新アクションと変更点

  • 新アクションに「パワーガード」「飛び込み突き」「前ステップ」が追加された。
  • 今作ではランスは前方への機動力とガードの強固さが増している。
  • モンハントライのように3発目の突き攻撃からもカウンター突きへと派生可能になった。
  • 突進中に左右にステップや方向転換が可能に。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
  • ・カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与

パワーガードについて

新アクションのパワーガードはその場で盾を固定し通常よりも高性能なガードができる。
ガードによるのけぞりが抑えられるのでガード後はすぐに行動出来る。
ガード可能な角度が全方向に拡大する。
パワーガード中はスタミナを消費し続けるが、ガード成功時はスタミナ減少が無い
カウンター突きの攻撃前か、モンスターの攻撃をガードした直後にR2+Xで発動出来る。

ステップについて

今作では左スティック前入れで前方向にもステップが可能になった。
ガード前進の名称がガードダッシュ(R2を押しながらL+△)に変更され、アクションがやや軽くなっている。
突きからもガードダッシュが出せる。前だけでなく、Lボタン左右or後でどの方向にでも移動が出来る。
ガードダッシュからは盾攻撃に加え飛び込み突きの派生が新たに追加。
大バックステップのモーションが変化し、移動距離も伸びている。

突進について

突進はある程度走ると体が光り加速するようになった。
加速は2段階まで上昇する。距離が無くても坂道を下ると1段階上昇出来る。
加速後はフィニッシュ突きがフィニッシュ二段突きに強化される。
1段階加速よりも2段階加速の方が突進から出せる攻撃アクションの威力が高くなる。
突進は斬れ味が黄色になると弾かれるようになる。

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ランス操作説明

左スティック[L]は
モーション値 MHW:IBで変更のあったモーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
気絶:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

ランス[IBで新たに追加]

強化撃ちガード
抜刀中にL2
or
抜刀スリンガー照準中に R3
カウンタークロー構え
強化撃ちガード中に
or
カウンター突き後にL2
攻撃を受けるとカウンターでしがみつく
強化撃ち 弾によって異なる
強化撃ちガード中にR2
スリンガーの弾が必要
抜刀スリンガー照準 弾によって異なる
強化撃ちガード中にR3
クラッチクロー
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る
武器切断8 クラッチクロー後、武器攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
武器切断8 クラッチクロー後、クロー攻撃
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射 弾によって異なる
クラッチクローでしがみついた状態でR2
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効

ランス[攻撃]

武器切断8 中段突きⅠ 20
or
納刀時 +
武器切断8 中段突きⅡ 20
中段突きⅠ後に
or
上段突きⅠ後に
or
飛び込み突き後に
武器切断8 中段突きⅢ 27
中段突きⅡ後に
or
上段突きⅡ後に
武器切断8 上段突きⅡ 22
中段突きⅠ後に
or
上段突きⅠ後に
or
飛び込み突き後に
武器切断8 上段突きⅢ 27
中段突きⅡ後に
or
上段突きⅡ後に
武器切断8 なぎ払いⅡ 20 SA
中段突きⅠ後に +
or
上段突きⅠ後に +
武器切断8 なぎ払いⅢ 20 SA
中段突きⅡ後に +
or
上段突きⅡ後に +
武器切断8 キャンセル突き 22
R2 + R2はすぐ離す
武器切断8 カウンター突き 40 心眼 SA
R2 + R2は押したまま
ガード
R2
武器切断8 ガード突き 20
R2を押しながら
ガードダッシュ SA
R2を押しながら +
攻撃中は左右、後ろにもガードダッシュ可
パワーガード
カウンター突き中にR2 +
or
攻撃をガードした直後にR2 +
スタミナが減り続けるが、通常よりも高性能なガード
武器打撃8 盾攻撃 14 気絶27 心眼
ガードダッシュ中に
武器切断8 飛び込み突き 8+8+8 心眼 SA
ガードダッシュ中に
武器切断8 突進 11xヒット数 SA
R2を押しながら +
or
ジャンプ中にR2
武器切断8 フィニッシュ突き 50 心眼 SA
突進中に体が光る前にor
or
ジャンプ突き後
or
突進ジャンプ突き後
武器切断8 フィニッシュ二段突き 25+50 心眼 SA
突進中に体が光ってからor
武器切断8 振り向き攻撃 50 SA
突進中に +
突進ステップ
突進中に +
突進ターン
突進中に +
急停止
突進中に
武器切断8 突進ジャンプ 25
突進中に +
or
傾斜滑り中に
or
壁キックが出来るキノコ壁に向かって突進
武器切断8 突進ジャンプ突き 30 心眼 SA
突進ジャンプ後にまたは
派生先 フィニッシュ突き 自動
ジャンプ
段差から飛び降りる
派生先 ジャンプ突き
突進 R2
武器切断8 ジャンプ突き 30 心眼 SA
ジャンプ中に
派生先 フィニッシュ突き 自動
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
ガードで突進状態に移行
斜面構え
斜面滑り中にR2
ガードしつつ斜面を滑りながら攻撃体制を取れる

ランス[その他]

ステップ
or
攻撃中に +
L無しでバックステップ
Lを前でフロントステップ
Lを左右でサイドステップ
Lを後で大きく後退する大バックステップ
スリンガー照準
納刀中にL2長押し
スリンガー発射 弾によって異なる
スリンガー照準中にR2
or
抜刀スリンガー照準中にR2
ランスの連携、コンボはこちら

【MHWI】ランス関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 333  >>331 そんなに何度も文句や制作側の個人叩きをしたいなら愚痴の方でやってくれないか?[2019-10-12 16:03]
  • 334  >>333 別にたたいてるわけじゃねぇんだがな・・・・そう聞こえたならすまん。[2019-10-12 22:45]
  • 335  >>332 ガードのほうが簡単じゃないなら納刀速度と鈍足を無くすべき 性能のためにスキル枠5~6枠使ってたりと代価はあるんだから簡単じゃなきゃ困るわ[2019-10-13 09:42]
  • 336  カスタム枠増えたしヒドゥンの達人芸運用に希望ないかと思ってるにわかランサーなんだけど、フルカスタム+達人芸前提なら未だにホウテンゲキかシルプロ安定なのかな? おしえてえらいひと[2019-10-13 10:05]
  • 337  ガードが弱いとは思わないけどな、他の武器種メインの人がクソクソ言ってるディア亜とベリオロスあたりを何も思わないで戦えるし。しょせん相性。 >>336 ヒドゥンは基礎攻撃力があまりに低いので...[2019-10-13 10:54]
  • 338  >>336 カスタム、パーツ共に攻撃に全振りしても回復1攻撃3カスタムのみ(パーツ強化無し)のクルル槍にギリギリ負ける辺り察して。一応素で紫とスロ1の利点はあるけど... ちなみに、クルル槍...[2019-10-13 11:07]
  • 339  >>337 >>338 おおん…ありがと 傷なし弱点100会心と回復カスタムで快適運用したいしやっぱホウテンゲキかな[2019-10-13 11:13]
  • 340  >>335 相性のいい敵が多いだけまだマシな方ではあるけどね、個人的にHR69の開放クエ某プロハンやあごがやたらきついと言ってたから身構えていったけどブラキは9分くらいで討伐ディノも10分ぐら...[2019-10-13 14:11]
  • 341  とりあえずラージャン3,4戦してみたけどきっついなアレ ただでさえ火力、速さ共に過去作の比じゃないのに、削られる攻撃も増えて拘束はガー不になってるしで消耗が激しかった。 拘束に関しては怒...[2019-10-14 12:35]
  • 342  守勢が強いのは分かるけど無理に狙おうとして手数が落ちる程度の並みランサー的には挑戦者で恒常火力と会心率上げて脳死達人芸でどこでもいいから殴るをやっといた方が火力出ますかねぇ…… 一応私が最...[2019-10-19 22:00]
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