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弓操作 - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンハンワールドの弓の新アクションと変更点

  • 新アクションに「竜の一矢」、「クイックショット」、「チャージステップ(CS)」、「飛び込み近接攻撃」が追加された。
  • 今作では連射・貫通・拡散の概念がなくなり、通常射撃が連射(溜めずに3回連続で撃つ)、剛射、クイックショットが拡散、竜の一矢が貫通に。
  • 通常の射撃が比較的前方に向かって飛んでいるためこれまでの連射矢とは軌道が異なっている。
  • 今作の弓はPS4になりボタンが増えたので扱いやすくなっている。
  • L2ボタン長押しで照準、R2ボタンで溜め、○ボタンで特殊射撃、ビンの装着・解除は△ボタンに変更。
  • ○ボタンの初撃は新アクションのクイックショットで拡散矢のように複数の矢を横に広げて放つ。
  • ビンの装着は移動しながらも行える。ビンはカスタムショートからも装着可能。
  • 溜め中のスタミナ減少速度が緩やかになっているが発射時に剛射以外でもスタミナを消費するようになった。
  • 照準中にXボタンでチャージステップが行え、左スティックの入力方向に溜めつつ攻撃を回避できる。
  • チャージステップ中に△ボタンで飛び込み近接攻撃という新アクションも行える。
  • R2ボタンを溜めずに3回連続で押すと矢が1本→2本→3本と増えていく連続射撃となった。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
  • ・「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
  • ・竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正

ビンの効果

ビン 弾数 効果
接撃ビン 攻撃力が約1.2倍
射程距離が短くなる。
強撃ビン 50 攻撃力が約1.35倍
麻痺ビン 20 麻痺属性が追加。
毒ビン 20 毒属性が追加。
睡眠ビン 20 睡眠属性が追加。
爆破ビン 20 爆破属性が追加。

クリティカル距離

距離は目安です。[:クリティカル距離]、[:威力減少]、[:範囲外]
溜め1射撃、溜め2射撃は溜め3射撃よりもクリティカル距離が短くなる。
アクション名 至近 中1 中2
クイックショット
(接撃ビン有)
クイックショット
剛射
(接撃ビン有)
剛射
溜め3射撃
(接撃ビン有)
溜め3射撃
竜の一矢

竜の一矢

  • 新アクションの竜の一矢は△+○で発射できる貫通効果を持った特殊な矢。
  • 竜の一矢は構え時間は長いが、長距離まで飛ぶ貫通する矢で複数ヒット可能。
  • △+○単体で撃つよりも、R2長押しで溜めた後や、R2→R2→R2の連射で溜まった後に撃つ方が威力が高い。
  • L2照準を出さずに竜の一矢を構えて発射寸前に打ちたい方向にL2照準を出すことで発射方向を変えられる小技がある。→3/22のアップデートで修正

チャージステップ

  • チャージステップは回避しつつ溜め段階が1つ上がるので、今作ではチャージステップを使いつつ立ち回ることが重要になる。
  • チャージステップはLボタンとの組み合わせでどの方向にでも移動が出来る。
  • 溜め3発射からチャージステップすると溜め3状態を維持できる。
  • スタミナを消費するので使いすぎには注意。

弓の簡単コンボ

今作では連続で撃つと威力が上がるようになったので、連射で溜めつつ竜の一矢を撃つ。
ただ、ビンの消費が激しいので、慣れてきたらチャージステップを挟んで溜めたほうが良い。
発射 R2
発射 R2
発射 R2
竜の一矢 +

弓の剛射コンボ

近距離向けのコンボ。遠距離では剛射は使わず、隙があれば竜の一矢を狙う。
発射 R2
剛射
チャージステップ
発射 R2
剛射

スタミナ温存コンボ

飛び込み近接攻撃を連携に入れてスタミナを回復しつつ攻撃。
発射 R2
チャージステップ
発射 R2
チャージステップ
飛び込み近接攻撃
後チャージステップ +

CSループコンボ

チャージステップ(CS)を使い溜め3状態を維持しつつ攻撃。剛射は挟まなくても良い。
スタミナの消費が激しいので体術のスキルが必要になる。
溜め3発射 R2長押し後に発射
剛射
チャージステップ
溜め3発射 R2
剛射
チャージステップ

弓操作説明

左スティック[L]は
アクション名の右の数値はモーション値。
ダメージは攻撃の当たり方等で変動する。
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

弓[攻撃]

照準
L2長押し
溜め
R2長押し
溜め1発射 7
R2溜め無
溜めずにR2を3連打で威力が高まる連射も可能
溜め2発射 10+10
R2溜め短
溜め3発射 11+11+11
R2溜め中
溜め4発射 12+12+12
R2溜め長
弓溜め段階解放のスキルが必要
剛射1 9+9+9
溜め発射後に
or
クイックショット後に
or
チャージステップ後に
溜めてからの方が威力が高い
剛射2 11x5
剛射3 11x5
剛射4 11x6
弓溜め段階解放のスキルが必要
武器打撃1 曲射1 1x6
溜め中に
or
剛射後に
打撃系で気絶効果。溜めてからの方が威力が高い
武器打撃1 曲射2 1x8
武器打撃1 曲射3 2x14
武器打撃1 曲射4 2x14
弓溜め段階解放のスキルが必要。気絶、減気値が溜め3より高い
武器切断1 竜の一矢1 19xヒット数
+
切断系で貫通効果。攻撃対象の大きさでヒット数が変わる。溜めてからの方が威力が高い
武器切断1 竜の一矢2 20xヒット数
短く溜めて +
武器切断1 竜の一矢3 23xヒット数
長く溜めて +
クイックショット 6+6+6
チャージステップ
L2長押し + +
or
溜め発射後に
or
クイックショット後に
溜めつつ回避可能で溜め段階が1つ上がる。Lボタンの組み合わせで前後左右に移動出来る。
武器切断1 飛び込み近接攻撃 35 SA
チャージステップ後に
ジャンプ攻撃なので乗りが狙える。コンボに絡めてスタミナの回復に使える。
ジャンプ
段差から飛び降りる
武器切断1 ジャンプ近接攻撃 10
空中で
空中射撃1 7xヒット数
空中でR2
空中射撃2 10xヒット数
空中で短く溜めてR2
空中射撃3 11xヒット数
空中で長く溜めてR2
駆け上がり射撃 35xヒット数 SA
壁キックが出来る地形に向かってチャージステップ
非常に高い攻撃力なので、登れる壁があれば狙いたい。

弓[その他]

ビンの選択
L1 + or
ビンの装填・解除
前転回避
+
ステップ
武器をしまう
or
R1
or
L3

【MHW】弓関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
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  • 240  >>239 快適性を追求するなら強弾、散弾外して体術2つ載せて5に乗せた方が良くない? 属会外してるから火力稼ぎしたい気持ちは分かるけど[2018-05-31 20:19]
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  • 242  >>241 氷属性なら素直にレイファーンで良くないか?[2018-06-01 18:32]
  • 243  ゲイル原理主義者かな? ゲイル好きならともかく効率も何もない装備ってことは理解しといてな[2018-06-01 19:47]
  • 244  >>243 むしろ逆のことが言いたいんじゃないかな。 やっぱ弓は物理攻撃力より属性値の方が大事なんだって。 話は変わるけど、スタミナ限界突破はやっぱ弓と相性いいな。 エンプレス頭が回...[2018-06-02 04:03]
  • 245  >>240 まさに>>239装備の通常弾強化と強弓を体術にしてるけど CSをごりごり使えるから動きの速い相手でも立ち回れるよ エンブレス手と足だけでいいからナナ玉いらないしお勧め 属...[2018-06-02 09:37]
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  • 247  239の体力切ってキノコ3積みがいいよ[2018-06-04 09:16]
  • 248  しかしウルズγ腕のおかげで、竜骨弓がより使いやすい装備作れますな(*^^*)[2018-06-23 08:17]
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