【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

太刀操作 | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

アイスボーンで追加された太刀の新連携アクション

  • 特殊納刀 攻撃後に可能な納刀動作で、「居合抜刀斬り」か「居合抜刀気刃斬り」に派生できる。何もしないと一定時間後に納刀状態に移行。スキルの「納刀術」の効果が適用。
  • 居合抜刀斬り 命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られる。相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加するほか、居合抜刀斬り中はひるまなくなる。スキルの「抜刀術」の効果が適用。
  • 居合抜刀気刃斬り 発動すると練気ゲージの色は一段階下がるが高威力の技。相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの色段階を下げずに繰り出せるほか、居合抜刀気刃斬り中はひるまなくなる。スキルの「抜刀術」の効果が適用。
  • 強化撃ち 気刃斬り後に強化撃ちが可能。モンスターのひるみを狙いつつ、気刃斬りを繰り出せる。
  • クラッチクローの武器攻撃 太刀はスリンガーの弾を落とさせやすい。傷は付けにくい。
2019/06/21開始のMHW:IBベータテスト時点での変更点や使用感
  • ・見切り斬りが強すぎたので弱体化されゲージが必要になった。ゲージが無い場合は発動するが回避が出来ない。
  • ・代わりに新アクションの居合抜刀斬りを当てるとゲージが自動上昇するのでうまく活用したい。
  • ・居合抜刀斬り、居合抜刀気刃斬りには発動時にひるみ無効、ダメージ軽減の効果が存在するが、非常に短いので狙ってカウンターをするには練習が必要になる。
  • ・気刃斬りⅠから気刃大回転斬りの間に強化撃ちを挟むことが可能になったので、反撃されそうな時は狙ってひるませたい。
  • ・居合抜刀気刃斬りと気刃兜割のゲージ上昇効果は重複するので、両方ヒットすれば練気ゲージの上昇速度はさらに大きくなる。
2019/08/20発表の製品版での変更点
  • ・練気ゲージの自動回復時間が少し短くなる。
  • ・「気刃斬りIII」の1段階目、2段階目の威力が少しアップ。
  • ・「気刃四連斬り」のモンスター頭部に対する4回目の威力がダウン。
  • ・「見切り斬り」で練気ゲージを消費できなかった場合、見切りの効果が発動しなくなります。成功判定時間が短くなり、威力がダウン。
  • ・「気刃大回転斬り」が1つ上のオーラレベルのダメージになっていた不具合を修正。
  • ・「縦斬り」でR2ボタン+×ボタンを押しても「見切り斬り」に派生せず、「気刃斬り」となることがある不具合を修正。
2019/09/01 第3回βテスト時点での変更点
  • ・居合抜刀気刃斬りのカウンター受付時間が少しだけ伸びた?

モンハンワールドの太刀の新アクションと変更点

  • 新アクションに「見切り斬り」、「気刃突き」、「気刃兜割」が追加された。

太刀の練気ゲージについて

練気ゲージには通常→白色→黄色→赤色がある。右側ほど攻撃力が上昇する。
通常攻撃をモンスターに当てることで練気ゲージが上昇し、気刃大回転斬りを当てることでゲージの色が変化する。
練気ゲージ最大の状態から2分が経過するとゲージが空になる。

ゲージの色 持続時間 攻撃力
白色 3分30秒 1.05倍
黄色 2分25秒 1.1倍
赤色 1分10秒 1.2倍

見切り斬りについて

見切り斬りは気刃斬りコンボ中などから派生可能で、出だしに相手の攻撃を回避出来る効果を持つ。
練気ゲージが無くても発動可能で、発動時に錬気ゲージをすべて消費するが、受け流しが成功すると錬気ゲージが最大になる。

気刃突き、気刃兜割について

気刃突きは練気ゲージ1段階以上があれば、ヒット後に気刃兜割に派生する。
練気ゲージが無色の場合は気刃兜割には派生しない。
気刃兜割りがヒットすると錬気ゲージの色が1段階下がるが、一定時間錬気ゲージが自動で上昇するようになる。

スポンサーリンク

太刀操作説明

左スティック[L]は
モーション値
ダメージは攻撃の当たり方等で少し変動する。
気絶:気絶値
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

太刀[IBで新たに追加]

特殊納刀
攻撃後にR2 +
武器切断8 居合抜刀斬り 18+13 心眼 SA
特殊納刀後に
命中で練気ゲージ自動上昇効果。モンスターの攻撃とタイミングが合えば、ゲージ上昇量の増加とひるみ無効、ダメージ軽減の効果。
また、タイミングによってはモンスターの攻撃を1発無効にできる。
成功タイミングは居合抜刀気刃斬りよりシビア
派生先 複数アクション
武器切断8 居合抜刀気刃斬り 無し:17/白:19+55/黄:31+72/赤:39+86 心眼 SA
特殊納刀後にR2
練気ゲージ1段階減少。モンスターの攻撃とタイミングが合えば、ゲージ減少無しとひるみ無効、ダメージ軽減の効果。
また、タイミングによってはモンスターの攻撃を1発無効にできる。
派生先 気刃突き R2 +
強化撃ち 弾によって異なる 心眼 SA
気刃斬りⅠ後にL2
or
気刃斬りⅡ後にL2
or
気刃斬りⅢ後にL2
スリンガーの弾が必要
派生先 気刃斬り継続 R2
その他複数アクション
抜刀スリンガー照準
抜刀中にL2
クラッチクロー 8
スリンガー照準中に
or
抜刀スリンガー照準中に
大型モンスターにしがみつく事が出来る
武器切断8 クラッチクロー後、武器攻撃 15+6xヒット数 心眼 SA
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターに傷をつけてその部位の肉質を一時的に軟化
武器切断8 クラッチクロー後、クロー攻撃 8
クラッチクローでしがみついた状態で
モンスターの向きを変えられる。怒り時は向きが変えられない
スリンガー全弾発射
クラッチクローでしがみついた状態でR2
頭にしがみつき、壁に向けてモンスターをぶっ飛ばすとダウンが取れる。怒り時は無効

太刀[攻撃]

武器切断8 踏み込み斬り 24 SA
抜刀時
or
納刀時 +
武器切断8 縦斬り 21 SA
踏み込み斬り後に
or
回避後に
武器切断8 斬り上げ 18
突き後に
武器切断8 斬り下がり 22 SA
+
武器切断8 左右移動斬り 22 SA
攻撃中に左右 + +
武器切断8 気刃踏み込み斬り 28 心眼 SA
斬り下がり後にR2
or
左右移動斬り後にR2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力18に低下
武器切断8 見切り斬り 26 心眼
攻撃中にR2 +
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力12に低下
バックステップ時に攻撃を受けて回避成功時、練気ゲージMAX
武器切断8 気刃突き 26 心眼 SA
R2 +
練気ゲージが1段下がる
命中時に練気ゲージが白以上の場合は気刃兜割へ
派生先 気刃兜割 (練気ゲージが必要)
武器切断8 気刃兜割 白:10/黄:15/赤:25+x7 心眼 SA
練気ゲージ白以上で気刃突き後に
命中すると練気ゲージが自動で上昇
武器切断8 気刃斬りⅠ 26 心眼 SA
R2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力14に低下
武器切断8 気刃斬りⅡ 30 心眼 SA
気刃斬りⅠ後にR2
練気ゲージが必要
武器切断8 気刃斬りⅢ 14+19+34 心眼 SA
気刃斬りⅡ後にR2
or
気刃踏み込み斬り後にR2
練気ゲージが必要
武器切断8 気刃大回転斬り 38 心眼 SA
気刃斬りⅢ後にR2
or
見切り斬り成功時にR2
or
空中抜刀気刃斬りヒット後にR2
練気ゲージが必要
ジャンプ
段差から飛び降りる
or
斜面滑り中に
武器切断8 ジャンプ斬り 26 心眼 SA
ジャンプ中に
武器切断8 ジャンプ気刃斬り 30 心眼 SA
ゲージ無しでジャンプ中にR2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力16に低下
武器切断8 ジャンプ気刃二連斬り 12+36 心眼 SA
ゲージが白or黄でジャンプ中にR2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力4、16に低下
武器切断8 ジャンプ気刃三連斬り 12+36+38 心眼 SA
ゲージが赤でジャンプ中にR2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力4、16、18に低下
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
武器切断8 ジャンプ斬り上げ 20 心眼 SA
斜面滑り中に
派生先 ジャンプ斬り
ジャンプ気刃斬り R2 (ゲージ無し)
ジャンプ気刃二連斬り (ゲージ白or黄)
ジャンプ気刃三連斬り (ゲージ赤)
武器切断8 空中抜刀気刃斬り 48 心眼 SA
斜面滑り中にR2
練気ゲージを消費しない場合は攻撃力26に低下
派生先 気刃大回転斬り R2 ヒット後
武器切断8 【乗り】気刃四連斬り 16+12+14+15+34 心眼 SA
乗り状態で武器攻撃発動可能時に
頭乗り以外は(15、34)の威力が26に下がる

太刀[その他]

回避
攻撃中にL左右+Xで側転回避も可能
武器をしまう
スリンガー照準
納刀中にL2長押し
スリンガー発射 弾によって異なる
スリンガー照準中にR2
or
抜刀スリンガー照準中にR2
太刀の連携、コンボはこちら

【MHWI】太刀関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 279  傷つけて、やっぱあまりよいシステムじゃないですね。ダメージに直結させてしまうから、こういった問題がでてくる。せめて傷つけて部位破壊したら、レア素材が出やすくなる位にしておけばよかった。 新...[2020-06-28 12:01]
  • 280  傷つけの格差なくせばやる奴増えんじゃないの?まぁ傷つけごときでいちいち目くじらたてんなって感じでもあるが。。。[2020-06-28 15:34]
  • 281  そもそも事の発端は>>262が傷つけしないのに傷つけ前提の装備をバカだと言ってしまったことが原因ですよね 双方悪いので各自反省するといいと思います 傷つけが必要なら自分でするべきですし、必要...[2020-07-02 19:23]
  • 282  ごときというがクソ重い火力スキル積むのと同じかそれ以上の火力を傷維持で出せてしまう以上、軽視できる要素ではない。 ここまで格差が出るのにまるでテコ入れしないCAPCOMは正直擁護できんよ。[2020-07-09 20:11]
  • 283  傷有り無しってタイムが何分か縮むくらいでしよ?何でそんなに気にするかな?皆様配信タイムアタック勢なの?[2020-07-10 17:44]
  • 284  >>283 ・せっかちな人 ・短気な人 ・生き急いでいる人[2020-07-10 20:20]
  • 285  珍しく新しい書き込みあるから見てみたら、喧嘩してて草生えた[2020-07-14 18:00]
  • 286  気持ちはわかるけどこんな喧嘩するんじゃなくてもっと太刀の話しようぜ 特化装備じゃないからタイムは遅いけどオルムング一つ入れて抜刀居合で スタン狙うのが結構面白いww[2020-09-03 22:22]
  • 287  こんにちは! 復帰勢で心機一転新しいキャラでやってます。 今MR45でアルバ太刀とベリオ太刀は作りましたけど、あとは臨界ブラキ太刀あれば大体なんとかなりますか?? ブラキは防具含め優秀そう...[2020-09-15 09:48]
  • 288  スロット以外は覚醒太刀に負けてるので、スロット43がどうしても必要ならブラキって感じ 防具はカブカカブで十分。皇金太刀使うならフルムフェト(もしくはムフェト3アルバ2)があればいいと思う 今...[2020-09-16 11:16]
モンハンワールド関連のスレッドから最新10件を表示。
最新の書き込みや全コメントはこちら→
掲示板:【MHWI】太刀