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ハンマー操作 - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンハンワールドのハンマーの新アクションと変更点

  • 新アクションに「力溜め」、「返し振り」、「叩きつけ」が追加された。
  • 抜刀攻撃の動作が変わり、縦振りの前に新アクションの返し振りに繋げられるようになった。
  • ○ボタンで新アクションの叩きつけが行える。
  • 叩きつけはヒットすると最大5回まで連続で出せて、フィニッシュからは溜めにも繋がる。
  • 傾斜を滑っているときに攻撃することで空中回転攻撃が出せる。縦に回転しながら何度も攻撃を繰り出せる。
  • 溜め中のスタミナゲージの減りがゆっくりになっている。
  • 力溜め中は溜め攻撃2段階目が強アッパーに変化。
  • 溜め攻撃2段階目のアッパーから溜めに派生できるようになった。
  • 溜め3段階目の攻撃が強叩きつけに変更。
  • ○ボタンを連打するだけで繰り出せる叩きつけ5連撃が使いやすい。
2018/03/22 大型アップデート第一弾 Ver2.00で変更予定
  • ・溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
  • ・溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
  • ・溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ

力溜めについて

力溜めはR2で溜め中に○を押すことで力溜め状態になる。
力溜め状態では武器の見た目が輝き、攻撃力と気絶値が上がり、のけぞり無効状態になる。
のけぞり無効なので仲間の攻撃などで溜めが解除されない。
力溜め状態では連携の派生が少し変化する。溜め中の攻撃や、回転返し振りが溜め返し振りになる。
納刀、敵の攻撃を受けるなどで力溜め状態が解除される。

ハンマー操作説明

左スティック[L]は
アクション名の右の数値はモーション値。
ダメージは攻撃の当たり方等で変動する。
SA:のけぞり無効
心眼:はじかれ無効
全表示 操作のみ

ハンマー[攻撃]

武器打撃1 振り回し 20
納刀状態で +
派生先 返し振り
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 返し振り 16
振り回し後に
派生先 縦振りⅠ
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 横振り 15
+
or
溜めアッパー後に
or
溜め強アッパー後に
or
溜め振り回し後に
派生先 縦振りⅡ
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 縦振りⅠ 37
派生先 縦振りⅡ
溜め R2長押し
武器打撃1 縦振りⅡ 23
縦振りⅠ後に
or
回転横振り後に
派生先 アッパー
溜め R2長押し
武器打撃1 アッパー 86 心眼 SA
縦振りⅡ後に
派生先 叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 叩きつけ1発目 28 心眼
or
アッパー後に
武器打撃1 叩きつけ2発目 32 心眼
叩きつけ1発目ヒット後に
武器打撃1 叩きつけ3発目 45 心眼
叩きつけ2発目ヒット後に
武器打撃1 叩きつけ4発目 65 心眼
叩きつけ3発目ヒット後に
武器打撃1 叩きつけフィニッシュ 28+28+100 心眼 SA
叩きつけ4発目ヒット後に
派生先 溜め R2長押し
溜め
R2長押し
派生先 力溜め
溜め振り回し ボタンを離すor
武器打撃1 溜め振り回し 18 SA
R2長押しで溜めて1段階目で離すor
派生先 回転返し振り (通常時)
溜め返し振り (力溜め時)
横振り
武器打撃1 溜めアッパー 38 心眼 SA
R2長押しで溜めて2段階目で離すor
派生先 横振り
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 溜め叩きつけ 15+76 心眼 SA
R2長押しで溜めて3段階目で離すor
派生先 溜め R2長押し
武器打撃1 回転攻撃 26+18x5 心眼 SA
R2長押しで溜めて3段階目で移動しながら離すor
派生先 回転横振り
武器打撃1 回転振り回し 32 心眼 SA
回転攻撃を最後まで出し切る
武器打撃1 回転横振り 15 SA
1回転目で
派生先 縦振りⅡ
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 回転返し振り 55 心眼 SA
2~3回転目で
派生先 縦振りⅠ
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 回転強アッパー 90 心眼 SA
4~5回転目で
派生先 溜め R2長押し
力溜め
R2で溜め中に
納刀、敵の攻撃を受けるなどで効果が切れる
派生先 溜め R2長押し
武器打撃1 溜め強アッパー 45 心眼 SA
力溜め状態でR2溜め中に2段階でボタンを離すor
派生先 横振り
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 溜め強叩きつけ 15+15+85 心眼 SA
力溜め状態でR2溜め中に3段階でボタンを離すor
派生先 溜め R2長押し
ジャンプ
段差からで飛び降りる
派生先 ジャンプ叩きつけ
溜め R2長押し
武器打撃1 ジャンプ叩きつけ 37 心眼 SA
ジャンプ中に
派生先 縦振りⅡ
ジャンプ溜め
ジャンプ中にR2長押し
派生先 ジャンプ溜め攻撃 orボタンを離す
武器打撃1 ジャンプ溜め攻撃 65 心眼 SA
ジャンプ中にR2で溜めて1段階目で離すor
or
R2で溜めながら落下して1段階目で離すor
or
傾斜滑り中に
派生先 溜め返し振り
武器打撃1 ジャンプ溜め攻撃(2段階目) 70 心眼 SA
ジャンプ中にR2で溜めて2段階目で離すor
or
R2で溜めながら落下して2段階目で離すor
派生先 溜めアッパー
武器打撃1 ジャンプ溜め攻撃(3段階目) 80 心眼 SA
ジャンプ中にR2で溜めて3段階目で離すor
or
R2で溜めながら落下して3段階目で離すor
武器打撃1 溜め返し振り 25 SA
ジャンプ溜め攻撃後に
or
溜め振り回し後に
派生先 縦振りⅠ
叩きつけ1発目
溜め R2長押し
武器打撃1 溜め返し振り(力溜め時) 55 SA
力溜め時に溜め返し振り
斜面滑り
納刀状態でダッシュで斜面を下る
派生先 ジャンプ溜め攻撃
溜め攻撃 R2長押し
ジャンプ
溜めスライディング
傾斜滑り中にR2長押し
or
抜刀状態で斜面で下に移動中にR2長押し
武器打撃1 空中回転攻撃 25xヒット数+100 心眼 SA
傾斜滑り中にR2で溜めて離す
or
R2で溜めながら壁キックが出来るキノコ壁に直進
派生先 縦振りⅡ
溜め R2長押し

ハンマー[その他]

回避
ハンマーの連携、コンボはこちら

【MHW】ハンマー関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 70  ハンマー初めようか思うけど マルチ前提で麻痺ハンマーって 使えます? >>71さん 情報感謝です★[2018-03-31 09:50]
  • 71  >>70 他に麻痺武器を担ぐ人が居なければアリだと思います。 モンスターや立ち回りにもよりますが、1麻痺1スタンは取れるはずです。 ちなみに私はこんな装備使ってます。 バゼルβ③① リ...[2018-03-31 12:51]
  • 72  マラドマトラカは解放無しの素でボルボブレイカーと同値の麻痺持ってるのがデカイ 意地でバンギスβ主体装備作ろうとして広域乗せてマラドマトラカ使ってるけど拘束&回復でなかなかいい感じよ マ...[2018-03-31 15:08]
  • 73  おいなんだこの溜め3の気絶値はwww 頭2発でおねんねかよw[2018-04-01 05:28]
  • 74  回避ハンマー作ったけど強いな 獣竜種の小咆哮はタイミング読みづらいから耳栓使うけど、大体のモンスターには咆哮回避が楽に出来る 大技を食らうことがほぼ無い 問題は、マルチだとスタンは1ー2回...[2018-04-02 21:18]
  • 75  ハンマーはソロだと楽しいがマルチだと気絶耐性あがりすぎてて楽しくないな・・・ 体力高い歴戦ジョーでも3回しかできなかったわ それ以上はプロでもないと無理やろな[2018-04-05 18:54]
  • 76  闘技大会のツィツィ相手にハンマー使ってみたんだが、もしかして、溜めに拘り過ぎると逆に弱くなる……? 当てやすいしスタンも取れるしで基本溜め運用しかしてなかったんだが、ダメージ/時間の効率も悪い...[2018-04-05 20:36]
  • 77  >>76 闘技でのハンマーは滑走攻撃二種とダウンした時の叩きつけだけでいいと思うよ[2018-04-06 16:40]
  • 78  昇華武器から攻撃力832 会心率30% 麻痺390で、ゲージの数値の見方が判らんが匠5で全体の1/4くらいが青ゲージになるハンマーが出た 丁度ハンマー始めてみようかと思ってたからコレ使おうと思...[2018-04-21 18:58]
  • 79  >>78 とりあえずハンマー触る、くらいなつもりならそれでも十分 麻痺特化してPTで麻痺スタンするの楽しいし安定するよ 生産と比較するとマラドマトラカがそれの互換、会心10%と引き換えに...[2018-04-23 10:34]
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