【MHW】モンスターハンターワールド攻略wiki モンハンワールド MHW攻略レシピ

ベヒーモスの肉質、剥ぎ取り、部位破壊報酬など - 【MHW】モンスターハンターワールド

モンスター名 ベヒーモス
英語名 Behemoth
種類 古龍種
素材名 魔獣
読み方 まじゅう
歴戦の個体 -
ベヒーモス
・2018/8/2にFFコラボとして登場
  • ・ベヒーモスとの戦闘ではFFのようにハンターの攻撃とベヒーモスの特定の行動がテキストとして表示される。
  • ・ベヒーモスの頭を攻撃することで、敵視を集めてタンク役として攻撃を引き受ける事ができる。
  • ・ソロだと難しいのでマルチ向け。倒せない場合はタンク(盾)役、ヒーラー(回復)役、攻撃役と役割分担をしっかりすることが大事。

初期位置・移動エリア

初期位置はクエストによって異なることがあります。
移動エリアは戦闘が始まっていない時の巡回コースです。戦闘時は他のエリアにも移動します。
瀕死時に休眠するエリアは水色で表示。
フィールド 初期 (変更有) 移動エリア (休眠)
龍結晶の地 8 8 9 12 13 14 15

ベヒーモスの弱点

斬、打、弾は弱点の部位
[左ほど有効]
> 無 [左ほど有効。無は無効]
※は条件付きで有効
状態
-
前脚/尾
頭/後脚
前脚
睡眠 麻痺 爆破 気絶 痺れ罠 落し穴 閃光玉
モンスターの特徴
咆哮 風圧 振動 拘束 属性やられ 状態異常


裂傷
体力[HP]と捕獲可能な体力
体力 (クエスト補正あり) 捕獲可能な体力
×

ベヒーモスの肉質・耐久値

カッコ内は角破壊後
肉質
部位 気絶
20
(10)
30
(15)
5 15
(5)
50
(10)
35
(5)
40
(5)
85
(25)
60 55 50 0 25 10 10 5
前脚 50 40 45 5 10 5 5 15
後脚 30 55 10 0 10 10 25 5
尻尾 45 25 15 25 5 15 5 5
尻先 50 25 35 25 20 20 20 10
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
-
-
-
前脚 -
後脚 -
尻尾 -
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
-
-
-
前脚 -
後脚 -
尻尾 -
背景が黄色の素材は過去作のデータを参考に表示。確率は目安です。

剥ぎ取り素材・落し物・痕跡

方法 下位 上位
本体剥ぎ取り
6回
- 魔獣のたてがみ 25%
魔獣の堅骨 20%
魔獣の尻尾 15%
魔獣の裂爪 15%
魔獣の大角 10%
尻尾剥ぎ取り
1回
- 魔獣の尻尾
落とし物
3回
- 魔獣のたてがみ

部位破壊報酬・捕獲

方法 下位 上位
角破壊
- 魔獣の大角
左右破壊可能
前脚破壊
- 魔獣の裂爪
左右破壊可能

クエスト報酬・特別報酬枠[銅]

方法 下位 上位
クエスト報酬/銅枠
- 魔獣の堅骨 25%
魔獣のたてがみ 20%
エーテライトの欠片
魔獣の裂爪 15%
魔獣の尻尾 10%
魔獣の大角 5%

特別報酬枠[銀]

方法 下位 上位

特別報酬枠[金]

方法 下位 上位

オトモ道具で入手

方法 下位 上位

出現クエスト

クエスト緑色が下位、赤色が上位。
赤色背景はこのモンスターの乱入があるクエスト。
黄色背景は乱入モンスター。
クエスト エリア モンスター
討伐 フリー9
エオルゼアからの来訪者
龍結晶の地 龍結晶 ベヒーモス
討伐 イベント9
極ベヒーモス討滅戦
龍結晶の地 龍結晶 ベヒーモス
特殊 特別
伝説の魔獣
龍結晶の地 龍結晶 ベヒーモス
討伐 特別
手負いの魔獣「ベヒーモス」
龍結晶の地 龍結晶 ベヒーモス

ベヒーモスの対策と立ち回り

極ベヒーモスの変更点

DPSチェックがされているので、エリア3で一定時間内にある程度ダメージを与えないと、コメットが無い状態でエクリプスメテオが降ってくる。
メテオが3連続で降ってくることがあり、食らうと防御DOWN効果が追加。忍耐の種、硬化の粉塵で回復可能。
ミールストームの詠唱が速くなり、スリンガー閃光弾が2回までしか効かなくなっている。
エクリプスメテオをエリア1から使ってくる。最終エリアでは3回使用する。さらに、エクリプスメテオ1発当たりのコメットが落ちてくる回数が減っているので、壊されないように注意。コメットが無い時のためにジェスチャーのジャンプを使えるように準備しておこう。
・角と尻尾を破壊すると最終エリアがエリア14になる。

敵視について

・頭を攻撃し続けることで敵視を取ることが出来る。
・武器種ごとに敵視を取るのに必要なヒット数が異なり、近接武器だと5~15回、遠距離武器だと30~50回が必要になる。
敵視の持続時間は90秒だが、スリンガー閃光弾などの使用で解除される。

回転攻撃

・尻尾切断で回転攻撃のリーチが短くなり、後方からの攻撃が楽になる。

コメット

コメットはハンターの攻撃やモンスターの攻撃で破壊されるので、壊さないように立ち回る。
コメットから離れすぎるとエクリプスメテオ発動時に間に合わない。
コメットはエリアごとに0→4→4→2を目安に落ちてくるので、この数に達したらエクリプスメテオを警戒する。

メテオ

メテオは空から隕石が降ってくる攻撃で、狙われると自分の足元が赤くなる。食らうと火属性やられになる。

サンダーボルト

サンダーボルトは広範囲の青い雷が地面に走る攻撃。
・食らうと雷属性やられになる。そのままだと気絶状態になりやすくなるのでウチケシの実や回避行動で治す。

ミールストーム

ミールストームのターゲットになったら、竜巻を邪魔にならない離れた位置に誘導する。
ミールストーム発動の動作中にスリンガー閃光弾を使ってキャンセルさせる事が可能。
・敵視を取っている時はミールストームを使わなくなる。
・タンク役が敵視を取れている時は間違って閃光弾を使って敵視を外さないように。
・発生した竜巻は2分30秒間残り続ける。

エクリプスメテオ対策

エクリプスメテオはモドリ玉などのアイテム使用不可の一撃必殺攻撃でエリアの中央に落ちてくる。
・クエスト中に登場する隕石コメットを盾に防ぐことができる。ただし、空から降ってきたエクリプスメテオを正面に向けてコメットの裏側に隠れないと防げない。
・コメットが近くに無く、間に合わない場合は裏技としてジェスチャーのFFジャンプでも回避が可能。ただし、エクリプスメテオが空から降ってきて、地面に着弾する少し前にジャンプとタイミングがシビアなので最後の手段として利用。
・ベヒーモスは最後にエクリプスメテオを使うのでコメットから離れすぎないようにしておく。
・野良マルチの最終ステージでは最後のエクリプスメテオ前に回線を切断して成功率を上げる手法が出回っているので注意。

ベヒーモスの討伐に有効なスキル、装備

広域化

ヒーラー役は生命の粉塵だけでは足りないので、タンク役の仲間を回復させるために広域化が必要。
野良マルチだと敵視が取れない場合があるので、全員に広域化が付いていても良い。

体力増強

力尽きないために食事と合わせて体力を上限200にしておこう。

体力回復量UP

広域化の付いた仲間から回復される場合に回復量が増えるので特にタンク役におすすめ

根性

食事スキルのネコのド根性が付くと2回分耐えられるが、エクリプスメテオには効果がない

ネコの報奨金保険

日替わりの食事スキルなので出ていれば利用したい。力尽きてもよい回数が1回増える。マルチで誰かが発動していると良い。

気絶耐性

被弾が多い場合は気絶からそのまま力尽きる事が多いので有効。サンダーボルトの雷属性やられ(気絶状態になりやすい)対策にもなる。

早食い

被弾が多い人や、特に広域化の付いたヒーラー役におすすめ

耐震

耳栓を付けるよりは耐震を付けた方が良い。完全に防ぐにはLV3が必要。

心眼/弾導強化

ランスやガンランスは白ゲージでも角に攻撃が弾かれるので、特にタンク役には必要

転身の装衣

敵視を取った時のために温存しておくのもよい。整備のスキルも有効。マルチでタンク役が居ない場合は、敵視を取って転身を順番に繰り返すというやり方もある。エクリプスメテオには効果がない

アステラジャーキー

裂傷対策。仲間が裂傷になったら広域化を使って治してあげよう。ついでに体力も回復するサシミウロコ、大サシミウロコでも良い。

落石ダメージ

1750ダメージ与えられる落石が最初のエリアに2つある。睡眠中だと2倍の3500ダメージ与えられるが、最終エリアで睡眠爆破するために耐性を上げすぎないように

睡眠爆破

最終エリアではコメットが落ちた後に、睡眠爆破して角を破壊しつつ、最後のエクリプスメテオを誘いたい

ベヒーモス関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 494  武器の切り替えを辞さないならナナゼノ担いで1エリア目を睡眠落石→大タルG全当て→睡眠落石でダメージを稼ぐ手はある 2エリア以降は自分の好きな武器を担げばいい[2018-10-23 23:10]
  • 495  ちょっと前の書き込みに全員アタッカーがプロハンじゃないと無理みたいなのがあってビックリ プロハンでもないのに火力ばっか盛ってるからだろ 回避性能3あればほとんどの攻撃は楽々かわせるし咆哮も回...[2018-10-24 03:46]
  • 496  プロハンレベルを下げて捉えすぎよな 手負いベヒーモスをソロ討伐程度でプロハンに思ってそう 極みソロはかなり絞られそうやしプロハンにかなり近いかな 私は極みソロ無理やった 何回も挑んでると...[2018-10-24 14:49]
  • 497  とりあえず効率プレイは全部「プロハン様(笑)」に分類されるらしい。賊ヘヴィとかな モンスターに見せ場を作りつつプレイヤースキルで圧勝、ってのがプロハン 極ベヒをスラアクのソロで完封したゴ...[2018-11-02 09:16]
  • 498  やっとチャアクソロでベヒーモス倒した。 フンターの俺からしたらめっちゃ嬉しいわ。 極ベヒーモスは無理だからソロでは絶対にやらんけどエオルゼアでも十分嬉しいわ。[2018-11-17 22:53]
  • 499  久しぶりに地雷と出会った。(エオルゼア) ・タンクの敵視は閃光でキャンセル ・ダウン&スタンに拡散弾で妨害 ・自分の敵視はキャンセルせず秒殺される ・敵視とったらコメットの近くに行く ...[2018-12-05 02:25]
  • 500  >>499 晒してやれ、晒しスレあるんだから[2018-12-05 03:47]
  • 501  久々にやったら野良極救難の成功率が・・・もうめちゃくちゃ高い。 13回やって10回成功した。 開始当初の無理ゲー感が全く無い。「残り10分」を見たのも一回だけで、 一瞬「ん?何?何?」って...[2018-12-05 15:28]
  • 502  初期のマムみたく能力値がマイルドにされた可能性[2018-12-05 21:50]
  • 503  極に行くのが物好きかスリル目的の人が大半になったのが大きいかと。ベヒ部屋覗いてみても挙って受注、参加してる光景は見られなくなってる。参加してる人もサブ垢とか手練れとか。 後は滅龍ローテや第三エ...[2018-12-06 13:07]
モンハンワールド関連のスレッドから最新10件を表示。
最新の書き込みや全コメントはこちら→
掲示板:[新] ベヒーモス