ベヒーモスの肉質、剥ぎ取り、部位破壊報酬など | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】
モンスター名 | ベヒーモス |
---|---|
英語名 | Behemoth |
種類 | 古龍種 |
素材名 | 魔獣 |
読み方 | まじゅう |
歴戦の個体 | - |
・2018/8/2にFFコラボとして登場
- ・ベヒーモスとの戦闘ではFFのようにハンターの攻撃とベヒーモスの特定の行動がテキストとして表示される。
- ・ベヒーモスの頭を攻撃することで、敵視を集めてタンク役として攻撃を引き受ける事ができる。
- ・ソロだと難しいのでマルチ向け。倒せない場合はタンク(盾)役、ヒーラー(回復)役、攻撃役と役割分担をしっかりすることが大事。
初期位置・移動エリア
初期位置はクエストによって異なります。
移動エリアは戦闘が始まっていない時の巡回コースです。戦闘時は他のエリアにも移動します。
瀕死時に休眠するエリアは水色で表示。
移動エリアは戦闘が始まっていない時の巡回コースです。戦闘時は他のエリアにも移動します。
瀕死時に休眠するエリアは水色で表示。
フィールド | 初期 (変更有) | 移動エリア (休息) |
---|---|---|
龍結晶の地 | 8 |
8
9
12
13
14
15
|
ベヒーモスの弱点と特徴
斬、打、弾は弱点の部位
赤 > 桃 > 緑 [左ほど有効]
> > > > 無 [左ほど有効。無は無効]
※は条件付きで有効
赤 > 桃 > 緑 [左ほど有効]
> > > > 無 [左ほど有効。無は無効]
※は条件付きで有効
ベヒーモスの弱点部位・弱点属性 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
状態 | 斬 | 打 | 弾 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
- |
頭 前脚/尾 |
頭/後脚 |
頭 前脚 |
有効な状態異常・罠 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
毒 | 麻痺 | 睡眠 | 爆破 | 気絶 | 痺れ罠 | 落し穴 | 閃光玉 |
ベヒーモスの特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
咆哮 | 風圧 | 振動 | 属性やられ | 状態異常 | |
大 | 小 | 大 |
火 雷 |
裂傷 |
ベヒーモスの肉質・耐久値
カッコ内は角破壊後
肉質 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
部位 | |||||||||
角 | 20 (10) |
30 (15) |
5 | 15 (5) |
50 (10) |
35 (5) |
40 (5) |
85 (25) |
100 |
頭 | 60 | 55 | 50 | 0 | 25 | 10 | 10 | 5 | 100 |
上半身 | 15 | 22 | 8 | 0 | 5 | 5 | 5 | 0 | 0 |
腹・腰 | 22 | 15 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
上腕 | 50 | 40 | 15 | 5 | 10 | 5 | 5 | 15 | 0 |
前脚 | 50 | 40 | 45 | 5 | 10 | 5 | 5 | 15 | 0 |
後脚 | 30 | 55 | 10 | 0 | 10 | 10 | 25 | 5 | 0 |
尻尾 | 45 | 25 | 15 | 25 | 5 | 15 | 5 | 5 | 0 |
尻先 | 50 | 25 | 35 | 25 | 20 | 20 | 20 | 10 | 0 |
耐久値・エキス | ||
---|---|---|
部位 | 耐久値 | エキス |
角 | - | ■ |
頭 | - | ■ |
胴 | - | ■ |
前脚 | - | ■ |
後脚 | - | ■ |
尻尾 | - | ■ |
耐久値・エキス | ||
---|---|---|
部位 | 耐久値 | エキス |
角 | - | ■ |
頭 | - | ■ |
胴 | - | ■ |
前脚 | - | ■ |
後脚 | - | ■ |
尻尾 | - | ■ |
ベヒーモスの特徴・状態異常耐性・罠の効果
効きやすさは◎>○>△>×>無効 [ゲージが長いほど耐性が低く有効]
ダメージ・効果時間は◎>○>△>無効 [ゲージが長いほどダメージが高い、あるいは効果時間が長い]
ダメージ・効果時間は◎>○>△>無効 [ゲージが長いほどダメージが高い、あるいは効果時間が長い]
状態異常耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
種類 | 効きやすさ | ダメージ・効果時間 | ||
毒 | - | |||
麻痺 | - | |||
睡眠 | - | |||
気絶 | - | |||
爆破 | - | |||
減気 | - |
アイテム効果 | ||||
---|---|---|---|---|
アイテム | 効果 | 備考 | ||
シビレ罠 | × | - | ||
落とし穴 | × | - | ||
閃光玉 | 20秒 | - | ||
音爆弾 | × | - | ||
罠肉 | × | - | ||
こやし玉 | × | - |
背景が黄色の素材は過去作のデータを参考に表示。確率は目安です。
剥ぎ取り素材・捕獲・落とし物・痕跡
下位 | 上位 | マスター | |
---|---|---|---|
本体剥ぎ取り/捕獲 6回 | |||
- |
魔獣のたてがみ
25%
魔獣の堅骨 20% 魔獣の尻尾 15% 魔獣の裂爪 15% 魔獣の大角 10% |
- | |
尻尾剥ぎ取り 1回 | |||
- |
魔獣の尻尾
|
- | |
落とし物 3回 | |||
- |
魔獣のたてがみ
|
- |
部位破壊報酬
下位 | 上位 | マスター | |
---|---|---|---|
角破壊
[左右破壊可能] |
|||
- |
魔獣の大角
|
- | |
前脚破壊
[左右破壊可能] |
|||
- |
魔獣の裂爪
|
- |
クエスト報酬・特別報酬枠
下位 | 上位 | マスター | |
---|---|---|---|
クエスト報酬 | |||
- |
魔獣の堅骨
25%
魔獣のたてがみ 20% エーテライトの欠片 魔獣の裂爪 15% 魔獣の尻尾 10% 魔獣の大角 5% |
- |
出現クエスト
クエスト緑色が下位、赤色が上位、紫色がマスター級。
黄色背景は乱入モンスター。
黄色背景は乱入モンスター。
クエスト | エリア | モンスター |
---|---|---|
フリー9 エオルゼアからの来訪者 |
龍結晶 |
ベヒーモス |
特別9 伝説の魔獣 |
龍結晶 |
ベヒーモス |
特別9 手負いの魔獣「ベヒーモス」 |
龍結晶 |
ベヒーモス |
イベント9 極ベヒーモス討滅戦 |
龍結晶 |
ベヒーモス |
ベヒーモスの対策と立ち回り
- 極ベヒーモスの変更点
-
・DPSチェックがされているので、エリア3で一定時間内にある程度ダメージを与えないと、コメットが無い状態でエクリプスメテオが降ってくる。
・メテオが3連続で降ってくることがあり、食らうと防御DOWN効果が追加。忍耐の種、硬化の粉塵で回復可能。
・ミールストームの詠唱が速くなり、スリンガー閃光弾が2回までしか効かなくなっている。
・エクリプスメテオをエリア1から使ってくる。最終エリアでは3回使用する。さらに、エクリプスメテオ1発当たりのコメットが落ちてくる回数が減っているので、壊されないように注意。コメットが無い時のためにジェスチャーのジャンプを使えるように準備しておこう。
・角と尻尾を破壊すると最終エリアがエリア14になる。
- 敵視について
-
・頭を攻撃し続けることで敵視を取ることが出来る。
・武器種ごとに敵視を取るのに必要なヒット数が異なり、近接武器だと5~15回、遠距離武器だと30~50回が必要になる。
・敵視の持続時間は90秒だが、スリンガー閃光弾などの使用で解除される。
- 回転攻撃
- ・尻尾切断で回転攻撃のリーチが短くなり、後方からの攻撃が楽になる。
- コメット
-
・コメットはハンターの攻撃やモンスターの攻撃で破壊されるので、壊さないように立ち回る。
・コメットから離れすぎるとエクリプスメテオ発動時に間に合わない。
・コメットはエリアごとに0→4→4→2を目安に落ちてくるので、この数に達したらエクリプスメテオを警戒する。
- メテオ
- ・メテオは空から隕石が降ってくる攻撃で、狙われると自分の足元が赤くなる。食らうと火属性やられになる。
- サンダーボルト
-
・サンダーボルトは広範囲の青い雷が地面に走る攻撃。
・食らうと雷属性やられになる。そのままだと気絶状態になりやすくなるのでウチケシの実や回避行動で治す。
- ミールストーム
-
・ミールストームのターゲットになったら、竜巻を邪魔にならない離れた位置に誘導する。
・ミールストーム発動の動作中にスリンガー閃光弾を使ってキャンセルさせる事が可能。
・敵視を取っている時はミールストームを使わなくなる。
・タンク役が敵視を取れている時は間違って閃光弾を使って敵視を外さないように。
・発生した竜巻は2分30秒間残り続ける。
- エクリプスメテオ対策
-
・エクリプスメテオはモドリ玉などのアイテム使用不可の一撃必殺攻撃でエリアの中央に落ちてくる。
・クエスト中に登場する隕石コメットを盾に防ぐことができる。ただし、空から降ってきたエクリプスメテオを正面に向けてコメットの裏側に隠れないと防げない。
・コメットが近くに無く、間に合わない場合は裏技としてジェスチャーのFFジャンプでも回避が可能。ただし、エクリプスメテオが空から降ってきて、地面に着弾する少し前にジャンプとタイミングがシビアなので最後の手段として利用。
・ベヒーモスは最後にエクリプスメテオを使うのでコメットから離れすぎないようにしておく。
・野良マルチの最終ステージでは最後のエクリプスメテオ前に回線を切断して成功率を上げる手法が出回っているので注意。
ベヒーモスの討伐に有効なスキル、装備
- 広域化
-
ヒーラー役は生命の粉塵だけでは足りないので、タンク役の仲間を回復させるために広域化が必要。
野良マルチだと敵視が取れない場合があるので、全員に広域化が付いていても良い。
- 体力増強
- 力尽きないために食事と合わせて体力を上限200にしておこう。
- 体力回復量UP
- 広域化の付いた仲間から回復される場合に回復量が増えるので特にタンク役におすすめ。
- 根性
- 食事スキルのネコのド根性が付くと2回分耐えられるが、エクリプスメテオには効果がない。
- ネコの報酬金保険
- 日替わりの食事スキルなので出ていれば利用したい。力尽きてもよい回数が1回増える。マルチで誰かが発動していると良い。
- 気絶耐性
- 被弾が多い場合は気絶からそのまま力尽きる事が多いので有効。サンダーボルトの雷属性やられ(気絶状態になりやすい)対策にもなる。
- 早食い
- 被弾が多い人や、特に広域化の付いたヒーラー役におすすめ。
- 耐震
- 耳栓を付けるよりは耐震を付けた方が良い。完全に防ぐにはLV3が必要。
- 心眼/弾導強化
- ランスやガンランスは白ゲージでも角に攻撃が弾かれるので、特にタンク役には必要。
- 転身の装衣
- 敵視を取った時のために温存しておくのもよい。整備のスキルも有効。マルチでタンク役が居ない場合は、敵視を取って転身を順番に繰り返すというやり方もある。エクリプスメテオには効果がない。
- アステラジャーキー
- 裂傷対策。仲間が裂傷になったら広域化を使って治してあげよう。ついでに体力も回復するサシミウロコ、大サシミウロコでも良い。
- 落石ダメージ
- 1750ダメージ与えられる落石が最初のエリアに2つある。睡眠中だと2倍の3500ダメージ与えられるが、最終エリアで睡眠爆破するために耐性を上げすぎないように。
- 睡眠爆破
- 最終エリアではコメットが落ちた後に、睡眠爆破して角を破壊しつつ、最後のエクリプスメテオを誘いたい。
ベヒーモス関連についてのコメント
掲示板の書き込み一覧
- 505 ショートカット使ってないマンはオプションからでもジャンプ操作間に合う?[2019-04-03 22:34]
- 506 >>505 タイミングさえ合っていれば回避できるけど、操作が煩雑になるのでそのタイミングを合わせるのが難しくなるよ。 ジャンプのタイミングの精度を上げたいならショートカットの操作に慣れた方が...[2019-04-04 16:58]
- 507 極1週間限りだったのね。(涙) もう少しやりたかったです。www [2019-04-05 15:06]
- 508 コメットは時間経過でも壊れる マルチなら余程もたもたしない限りは平気だけど[2019-08-14 13:59]
- 509 極ベヒ野良で太刀で見切りタンクやってる人とか、通常速射ライトで無被弾タンクやってる人いたけど、今考えるとかなりやばい人達だったな、ギルドカード送ればよかった。[2019-09-04 02:27]
- 510 ゲイボルグの重ね着にミラージュプリズムは勘弁してよ[2020-05-26 04:04]
- 511 最近重ね着が欲しくなって極行く前にベヒーモスで練習してるんすけど 普通のやつどれくらいでタイム安定してきたら極行く目安とかありますかね? 今30分位なんすけど25分位安定してきたらいっていい...[2020-10-15 22:27]
- 512 >>511 ベヒはHP35000で35分、極ベヒはHP51800で30分 HPが1.48倍なのに時間が5分短くなっている よって通常20分切るぐらいの火力は無いとまず厳しい(そもそもDPS...[2020-10-17 00:27]
- 513 エリア2だと敵視取らないと20秒毎にミールストーム打ってくるから敵視取りはほぼ必須 敵視取る手段は武器種毎の固有回数分頭に攻撃当てるか、スリンガー滅龍弾を5回当てると敵視取れる(マルチ等だと5...[2020-10-19 17:03]
- 514 おお、最近見てなかったけど2件も…! ありがとうございます どうせ極行くなら極で練習した方がいいということか… まずはドラゴン装備作らねば てかクラッチできたんだ 助言ありがとうござい...[2020-11-24 18:06]
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