【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

イヴェルカーナの肉質、剥ぎ取り、部位破壊報酬など | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

モンスター名 イヴェルカーナ
英語名 Velkhana
種類 古龍種
素材名 冰龍
読み方 ひょうりゅう
歴戦の個体 危険度Ⅲ
イヴェルカーナ
・2019/8/30 (金)16:00から第3回βテストの開催で体験が可能。
  • ・万物を凍てつかせる古龍。「イヴェルカーナ」は、ストーリーにも関わってくるアイスボーンを代表するメインモンスター。最初は龍結晶の地に出現する。
  • ・冷気を自在に操り、氷属性の極低温ブレスを広範囲に放つ。
  • ・イヴェルカーナは素早く、飛び上がった状態から攻撃をしてくる。また、攻撃後に距離を取ったりするので隙が少ない。

初期位置・移動エリア

初期位置はクエストによって異なります。
移動エリアは戦闘が始まっていない時の巡回コースです。戦闘時は他のエリアにも移動します。
瀕死時に休眠するエリアは水色で表示。
フィールド 初期 (変更有) 移動エリア (休息)
古代樹の森 ? 5 6 7
大蟻塚の荒地 ? 2 3 6
陸珊瑚の台地 4 4 5 8
瘴気の谷 ? 1 2 4
龍結晶の地 3,9 2 3 6 8 9
渡りの凍て地 14 6 7 14 15 16

イヴェルカーナの弱点と特徴

斬、打、弾は弱点の部位
[左ほど有効]
> 無 [左ほど有効。無は無効]
※は条件付きで有効
イヴェルカーナの弱点部位・弱点属性
状態
通常
前脚


破壊後
翼/尾


有効な状態異常・罠
麻痺 睡眠 爆破 気絶 痺れ罠 落し穴 閃光玉
イヴェルカーナの特徴
咆哮 風圧 振動 属性やられ 状態異常
-
-

イヴェルカーナの肉質・耐久値

カッコ内は部位破壊後
肉質
部位 切 打 弾 火 水 雷 氷 龍 気絶
55
(65)
55
(65)
45
(55)
20 0 15 0 20 100
35
(45)
45
(55)
30
(40)
25 5 10 0 15 0
30 30 25 30 10 5 0 10 0
40
(50)
40
(50)
20
(30)
25 5 10 0 15 0
前脚 45 40 30 30 10 5 0 10 0
後脚 35 30 20 30 10 5 0 10 0
尻尾 40
(50)
35
(45)
35
(45)
25 5 10 0 15 0
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
200
280
160
前脚 240
後脚 200
尻尾 240
[360]
頭(氷) 40
胴(氷) 40
翼(氷) 40
前脚(氷) 40
後脚(氷) 40
尻尾(氷) 40
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
200
280
160
前脚 240
後脚 200
尻尾 240
[360]
頭(氷) 40
胴(氷) 40
翼(氷) 40
前脚(氷) 40
後脚(氷) 40
尻尾(氷) 40

イヴェルカーナの特徴・状態異常耐性・罠の効果

効きやすさは◎>○>△>×>無効 [ゲージが長いほど耐性が低く有効]
ダメージ・効果時間は◎>○>△>無効 [ゲージが長いほどダメージが高い、あるいは効果時間が長い]
状態異常耐性
種類 効きやすさ ダメージ・効果時間
麻痺
睡眠
気絶
爆破
減気 無効
アイテム効果
アイテム 効果 備考
シビレ罠 × -
落とし穴 × -
閃光玉 20秒 -
音爆弾 × -
罠肉 × -
こやし玉 × -
背景が黄色の素材は過去作のデータを参考に表示。確率は目安です。

剥ぎ取り素材・捕獲・落とし物・痕跡

下位 上位 マスター
本体剥ぎ取り/捕獲 4回
- - 氷晶の厚龍鱗 32%
冰龍の重殻 24%
冰龍の剛爪 19%
冰龍の剛翼 15%
冰龍の冠角 8%
冰龍の零玉 2%
尻尾剥ぎ取り 1回
- - 冰龍の靭尾 70%
冰龍の重殻
冰龍の零玉 3%
落とし物 3回
攻撃して氷纏い状態を解除させた時
クラッチでダウンさせた時
纏った氷を部位破壊した時
- - 冰龍の剛爪 50%
氷晶の厚龍鱗 28%
いにしえの龍秘宝
痕跡採取 ∞回
[痕跡採取時にまれに入手]
- - 氷晶の厚龍鱗 100%

部位破壊報酬

下位 上位 マスター
頭破壊
[耐久値を2回0にすると報酬]
- - 冰龍の冠角 66%
氷晶の厚龍鱗 x2 32%
冰龍の零玉
両翼破壊
[耐久値を2回0にすると報酬]
- - 冰龍の剛翼 70%
冰龍の剛爪 30%

クエスト報酬・特別報酬枠

下位 上位 マスター
クエスト報酬/銅枠
- - 冰龍の重殻 27%
氷晶の厚龍鱗
冰龍の剛爪 18%
冰龍の靭尾 13%
古龍の浄血 12%
太古龍骨
調査特別報酬・銀
- - 冰龍の靭尾 18%
冰龍の剛爪 18%
冰龍の剛翼 16%
冰龍の重殻 x2
冰龍の冠角 14%
氷晶の厚龍鱗 x2 12%
冰龍の零玉 8%
調査特別報酬・金
- - 冰龍の剛翼
冰龍の冠角 18%
冰龍の零玉 16%
冰龍の靭尾 16%
冰龍の剛爪 x2
冰龍の重殻 x3 10%
氷晶の厚龍鱗 x3 9%

オトモ道具で入手

下位 上位 マスター
ぶんどり
- - 氷晶の厚龍鱗 45%
冰龍の重殻
冰龍の剛爪 24%
冰龍の零玉 1%
落っことし
- - 氷晶の厚龍鱗 50%
冰龍の重殻
いにしえの龍秘宝 22%

導きの地での入手素材

入手場所 マスター 歴戦
導きの地
極光の冠角 63%
龍脈の古龍骨 37%
歴戦の冠角 64%
霊脈の古龍骨 33%
大霊脈玉 3%

歴戦イヴェルカーナの調査クエスト報酬

危険度Ⅲの歴戦イヴェルカーナ狩猟時に入手出来るクエスト報酬。 紫色は特別報酬枠。
方法 上位 マスター
歴戦調査クエスト
調査特別報酬・紫

- 太古の珠 100%
太古龍骨 30%
古龍の浄血 24%
王鎧玉 20%
冥晶原石 13%
ピュアクリスタル 6%
いにしえの巨龍骨 6%
太古の珠 1%
[紫] 刻まれた珠 60%
[紫] 封じられた珠 40%

イヴェルカーナの導きの地の出現エリア

導きの地の場所 種類 出やすさ
森林地帯 Lv5 通常
Lv6 通常
Lv7 歴戦
荒地地帯 Lv5 通常
Lv6 通常
Lv7 歴戦
陸珊瑚地帯 Lv5 通常
Lv6 通常
Lv7 歴戦
瘴気地帯 Lv5 通常
Lv6 通常
Lv7 歴戦
氷雪地帯 Lv5 通常
Lv6 通常
Lv7 歴戦

出現クエスト

クエスト緑色が下位、赤色が上位、紫色がマスター級。
黄色背景は乱入モンスター。
クエスト エリア モンスター
特殊 任務M3
氷と炎のはざまより
龍結晶の地 龍結晶 イヴェルカーナ
特殊 任務M4
セリエナ防衛戦
兵器置き場 イヴェルカーナ
討伐 任務M5
冰の龍
渡りの凍て地 凍て地 イヴェルカーナ
討伐 フリーM5
冰冠のフラーズダルム
渡りの凍て地 凍て地 イヴェルカーナ
討伐 フリーM6
新大陸の狩人達よ
龍結晶の地 龍結晶 テオ・テスカトル
ナナ・テスカトリ
イヴェルカーナ
悉くを殲ぼすネルギガンテ
討伐 イベントMR5
冬の澱み
陸珊瑚の台地 陸珊瑚 イヴェルカーナ
ネロミェール
チャレンジ チャレンジMR5
されど凍らぬ命
闘技場 闘技場 イヴェルカーナ
チャレンジ チャレンジMR5
冰冠の主
闘技場 闘技場 イヴェルカーナ

イヴェルカーナの討伐に有効なスキル、装備

  • βテスト体験版
  • 時間が15分と短いので、攻撃力アップのバフをかけて、落石を外さない、クラッチクローを使いぶっ飛ばしダウンを取り、傷を付けて肉質軟化を目指していかないと厳しい。
    ガンナーならライトボウガンが比較的楽で火炎弾を頭の辺りに打ち続け、反撃竜弾を何発か当てられるようにすると良い。おそらく弾が足りなくなるのでキャンプから補充と、エリア12の下の方にある火薬草2個を調合用に取っておこう。
    最初の受付嬢のチュートリアルが邪魔な場合はマルチで開始して1人で出発すれば怪力の種のあるエリア16キャンプからスタート出来るので良い。
  • 耐寒の装衣
  • 氷やられ対策。ウチケシの実でも可。イヴェルカーナは氷属性の攻撃が非常に多いので、氷耐性は上げておいたほうが良い。
    氷耐性が20以上で氷やられ無効になるので、装備の耐性あるいは、食事の野菜定食で20以上にしても良い。
  • クラッチクロー
  • 怒り状態で無ければクラッチクローで頭に捕まり、壁に向かってぶっ飛ばしを使うとダウンが取れるので狙っていこう。
    怒りかどうかの判断は挑戦者のスキル発動、左下ミニマップのモンスターの目のアイコンの色が黄色から赤色に変わった時、左下のモンスターアイコンの心電図が青と橙が混じり激しくなった時のどれかで怒っている状態かがわかる。
  • 龍結晶の地の落石
  • 龍結晶の地のエリア8に移動したら落石を2回当てよう。回復ツユクサが目印。
    睡眠弾からの落石も有効だが、睡眠弾は所持していないのでマップから素材を集めて調合する必要がある。なるべく通常の戦闘をしたくない場合は狙ってみても良い。
  • スリンガー閃光弾
  • 空中にいる時にスリンガー閃光弾を当てると落下させられるが、2回目以降はクールダウンタイムがあるので注意。
  • スリンガー滅龍弾
  • 落とし物の滅龍石を拾ってスリンガー滅龍弾として使える。龍封力により強化段階を下げることが出来る。龍封力のある武器も有効。
  • 投げナイフ
  • 毒投げナイフ、麻痺投げナイフは有効。モンスターが通常時はぶっ飛ばしを狙い、怒りタイム中に麻痺を狙いたい。
  • カエル
  • 龍結晶の地のエリア2ではシビレガスガエル、ニトロガスガエルを環境利用し、ダメージを与えていこう。
  • 睡眠爆破
  • 龍結晶の地の寝床のエリア6に向かったらキャンプのアイテムBOXに入っている大タル爆弾Gで睡眠爆破しよう。
    MHWIはMHWとは違い、弱った時の睡眠時にハンターが近くに居ると寝なくなっているので注意。
    最後の方でエリア3に向かったらまだ弱っていないので時間的にクリアは厳しい。
    寝てるすぐ近くに壁もあり、クラッチ→ぶっ飛ばしが確定で入るからダメージによってはこちらの方がいいかもしれない。
  • 攻撃力アップ
  • 時間切れになる場合は、食事の肉定食で攻撃力アップ。
    エリア16キャンプからスタートして近くの怪力の種を取り、鬼人の粉塵と併用。
    クラッチクローで定期的に傷をつけて肉質を軟化させる。効果は90秒間。
    ぶっ飛ばしもだが、不動の装衣があれば成功しやすい。
    特に最初のイヴェルカーナ発見時は、2回ぶっ飛ばしダウンを狙うことができる。

イヴェルカーナの対策と立ち回り

  • 氷纏い状態
  • 怒り状態になると氷まとい状態になり攻撃が激化する。空中から氷柱を落とす攻撃などが増える。氷を纏っている部位を攻撃して剥がし、氷まとい状態を解除させると大ダウンが取れる。
  • 氷柱
  • 攻撃を繰り出すごとに冷気を残し、ブレスが冷気に触れると氷壁が出現する。フィールドに残った氷壁は戦闘の邪魔になるが、攻撃などで破壊が可能。低くなった氷柱は段差として利用でき、ジャンプ攻撃に使える。
  • 空中の氷塊
  • 大きくなると落下してハンターにダメージを与えるので近づかないように注意。

イヴェルカーナの主な攻撃方法

  • 突進
  • 予備動作の少ない突進攻撃を使うので、なるべく正面に立たない方が良い。
  • 尻尾攻撃
  • 尻尾で突き刺す攻撃のパターンは多く、右側と左側から1~3回連続でくることがある。
    1回転してから正面に突き刺してくる尻尾はリーチが長いが予備動作が大きいので慣れれば避けられる。
    尻尾でなぎ払いしつつ上昇する攻撃もあるが、尻尾が地面をすくう予備動作がある。
    空中に浮いた状態から下に向かって尻尾の突き刺し攻撃もあるので正面に立たない方が良い。
  • 前方ブレス
  • 前方へ直線のブレスを吐く。2連続で吐くことがあるので注意。ガード可能。
  • なぎ払いブレス
  • ハンターから見て左から右へブレスを吐く攻撃。ガードか回避で避けられるが、食らうとダメージが大きい。
  • 地面に冷気ブレス
  • 地面に直接向けて広がる冷気ブレスを吐く。ガード不能で食らうとハンターが凍りつき、動きが遅くなるのですぐに離れよう。
  • 空中から回転ブレス
  • 空中から回転しながら下方向にブレスを吐く攻撃。
  • 空中から範囲氷柱ブレス
  • 飛び上がり、下方向にブレスを吐いた後、円状に二段、または三段の氷柱が発生する。
  • 氷柱落下ブレス
  • 二本足で立ち上がり、空中に向かってブレスを吐く。その後上から氷柱が降ってくる。
  • 360度回転ブレス後に範囲氷柱
  • イヴェルカーナの大技。冷気を360度回転しながら撒き散らし、上昇後に氷柱が広範囲に出現する攻撃。この攻撃の後は氷纏いが剥がれるようだ。

[新] イヴェルカーナ関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 13  »12 使ってる武器が解らんから参考にならないかもしれないけど基本的には壁に当てまくって頭に反撃竜弾当ててれば特に意識しなくても破壊できてるかな。[2019-09-21 20:21]
  • 14  クシャルより頭柔らかい印象あるけどなぁ 基本は上の通り開幕ぶっ飛ばしなんかでダウンとって頭殴ってればサクっと壊せるで 後は傷のつけやすい近接武器種でひたすら頭にクラッチからの攻撃なんかも効く...[2019-09-21 21:10]
  • 15  イヴェルカーナって導きでおびき出すことができないのかな?全く出てこない…[2019-09-22 15:10]
  • 16  >>15 イヴェルカーナも誘き出せるはず。まだ使ってはないけど解析できたし。 縄張り争いの跡で古龍の解析を引き当て、時間がかかる解析終えて、そこでイヴェルカーナが当たればようやく手に入る。 ...[2019-09-22 15:40]
  • 17  >>16 やっぱ出てくるんかぁ、ご指摘ありがとうございます。 出てくるまで周回し続けます。[2019-09-22 20:30]
  • 18  火で4ね[2019-10-04 08:00]
  • 19  体術5と氷耐性上げれば、後は虫棒で叩いてるだけで終わる え?時間? 細かいことは気にすんな[2019-10-12 15:06]
  • 20  抜刀大剣の立ち回りだとすんなり戦えはするんだけど、そもそもの体力高すぎる気がする[2019-10-15 11:10]
  • 21  導きでナナ倒した後に出て来たんでついでに殴って来たんだが すごく…優しさとか…温かみとか…感じます…御し易い…[2019-11-26 21:56]
  • 22  久しくヘビィしか使ってないが、コイツ貫通ヘビィで行ったら氷の壁に弾通らずストレスand20分もかかった 散弾だったら違ったのかね まぁ危険度3ならネロやジョーやら貫通ヘビィのオヤツいっぱいい...[2019-11-27 12:46]
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