【MHW】モンハンワールドアイスボーン攻略wiki アイスボーン | モンハンワールド攻略レシピ

ミラボレアスの肉質、剥ぎ取り、部位破壊報酬など | モンハンワールド:アイスボーン【MHWI】

モンスター名 ミラボレアス
英語名 Fatalis
種類 古龍種
素材名 黒龍
読み方 こくりゅう
歴戦の個体 -
・2020/08/28 大型アップデート第5弾 10月1日に登場
  • ・黒龍ミラボレアスの出現場所はシュレイド城。撃龍槍、大砲、バリスタが使用可能。
  • ・ミラボレアスはダメージを与えることで、第2形態、第3形態へと変化し攻撃力が上がり強くなる。形態変化後は胸の肉質が柔らかくなる。
  • ・ミラボレアスの弱点属性は龍。火属性のブレス攻撃が多いので、火耐性を上げておこう。
  • ・形態変化後のブレスの威力を弱めるためには、角を破壊しなければならない。角は2段階まで破壊可能。
  • ・立ち上がった時はクラッチクローからのぶっ飛ばしで這いずり状態に移行させることが出来る。這いずり状態からは壁にぶっ飛ばしでダメージを与えることが出来る。
  • ・ミラボレアスに有効なスキルは生存用に、体力増強、火耐性、精霊の加護、整備。攻撃用に破壊王、砲撃手など。

ミラボレアスの弱点と特徴

斬、打、弾は弱点の部位
[左ほど有効]
> 無 [左ほど有効。無は無効]
※は条件付きで有効
ミラボレアスの弱点部位・弱点属性
状態
通常
胸/前脚

胸/前脚
胸/前脚
変化後


前脚
有効な状態異常・罠
麻痺 睡眠 爆破 気絶 痺れ罠 落し穴 閃光玉
ミラボレアスの特徴
咆哮 風圧 振動 属性やられ 状態異常
大 小 -
-

ミラボレアスの肉質・耐久値

肉質
部位 切 打 弾 火 水 雷 氷 龍 気絶
75 75 33 17 5 5 12 25 0
40 40 7 10 5 5 5 13 0
45 45 45 13 5 5 10 15 0

(変化後)
70 70 48 5 5 5 10 15 0
25 30 35 10 5 5 5 13 0
背中 25 25 5 7 5 5 5 10 0
前脚 45 45 45 15 5 5 12 17 0
後脚 25 25 5 10 5 5 5 13 0
尻尾 25 20 5 10 5 5 5 13 0
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
-
-
-
-
背中 -
前脚 -
後脚 -
尻尾 -
耐久値・エキス
部位 耐久値 エキス
-
-
-
-
背中 -
前脚 -
後脚 -
尻尾 -
背景が黄色の素材は過去作のデータを参考に表示。確率は目安です。

剥ぎ取り素材・捕獲・落とし物・痕跡

下位 上位 マスター
本体剥ぎ取り 6回
- - 黒龍の厚鱗 29%
黒龍の重殻 22%
黒龍の重胸殻 17%
黒龍の剛角 13%
黒龍の剛翼 12%
黒龍の邪眼 7%
落とし物 ∞回
- - 黒龍の厚鱗 50%
黒龍の重胸殻
いにしえの龍秘宝 22%

部位破壊報酬

下位 上位 マスター
頭破壊
[1段階の破壊で報酬]
- - 黒龍の剛角 100%
頭2段階破壊
[2段階の破壊で報酬]
- - 黒龍の邪眼 100%
左翼破壊
- - 黒龍の剛翼
右翼破壊
- - 黒龍の剛翼 100%
胸破壊
- - 黒龍の重胸殻 100%

クエスト報酬・特別報酬枠

下位 上位 マスター
クエスト報酬
- - 黒龍の重殻 33%
黒龍の厚鱗
黒龍の重胸殻 19%
黒龍の剛翼 12%
黒龍の剛角 9%

オトモ道具で入手

下位 上位 マスター
ぶんどり
- - 黒龍の厚鱗
黒龍の重殻 30%
黒龍の重胸殻 24%
黒龍の邪眼 1%
落っことし
- - 黒龍の厚鱗
黒龍の重殻 28%
いにしえの龍秘宝 22%

出現クエスト

クエスト緑色が下位、赤色が上位、紫色がマスター級。
黄色背景は乱入モンスター。
クエスト エリア モンスター
討伐 特別M6
黒龍ミラボレアス
シュレイド城 ミラボレアス
討伐 イベントMR6
伝説の黒龍
シュレイド城 ミラボレアス

[新] ミラボレアス関連についてのコメント

掲示板の書き込み一覧
  • 124  ドラゴン頭αはガード重視の武器にはかなり刺さる良防具 単体で鉄壁3ついてて、削撃、強壁積めるスロットも空いてる。それらがいらない相手でも鉄壁と複合になってない別スキルを積める自由度がある。 ...[2020-10-12 08:19]
  • 125  双剣の場合 火力はフルムフェト抗菌 属性の通りが悪い相手はドラゴン二天 自由度を求めるならドラゴン抗菌or二天 最近はマムやミラみたいに豆腐肉質で属性通り悪い相手も多いしドラゴン二天の出...[2020-10-17 20:17]
  • 128  削撃を弾落とし用としか視れてない時点でもう釣りネタでしょ 釣りでした宣言マダー? 全ユーザーへ向けての共通事項として、頭破壊による火力ダウンが必須 その重要なダメージソースの一つがぶっ...[2020-10-28 18:16]
  • 129  >>123 ネタだろうけど「確定」ではないよ[2020-10-30 07:49]
  • 130  その人カーナの>>41で「削撃スキルは参加者の一人は付けておくべき」なんて言ってるのにこっちだとこうなんだから、ただ人の意見にケチ付けたいだけでしょ 追記 >>132 君が>>126でレ...[2020-10-30 12:28]
  • 131  必要な人は付けるし要らん人は付けないでしょ。 パターン化された作業で終わるんだから今更必要不要の議論は無駄。 俺はライト以外の2回組には削撃を載せてる。 スロットお化けなドラゴ...[2020-11-01 10:47]
  • 133  まず流れを整理しようか まずミラ防具はβだけでいい(101)ってことに対してガンナーの弾強化入れられるから腰αは強いってなった(104,108) それに対して限定的だと言った(117)のに対...[2020-11-01 19:16]
  • 135  126以外は3スロ珠を4スロに入れるか否かってだけの話ね。 「使い易いように組めば良いやん」という当たり前の回答にしかならん事をよくもまぁグダグダと・・・ 他人の組み方ってそんなに気...[2020-11-02 09:48]
  • 136  >>135 他人に依存してプレイする奴とガチ効率プレイな奴は結構気にするみたい つっても後者は効率求めた結果ソロになるか固定組むかになりがち 前者はどうなのかは知らん[2020-11-02 10:44]
  • 137  >>135 ちょっと話題の内容とは違うけどサークルの中に装備と装飾品の組み方で損してる人が居て 「〇〇と××を組みかえれば攻撃が3から4になって会心5%お得になりません?」と言ったら 表記...[2020-11-02 16:36]
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